無料ブログはココログ

森と林業と田舎の本

« 飲食店のマイ箸vs割り箸 | トップページ | 『森林からのニッポン再生』 »

2007/06/04

兵左衛門

昨日は、京都で若狭の箸メーカー、兵左衛門と会談。

この会社は、塗り箸界の風雲児。マイ箸運動もやっているが、塗り箸にこだわっているのではなく、箸文化を守るためなのだそうだ。国際箸文化研究所を立ち上げて、「箸育」を行っている。全国の小中学校を回って、箸の持ち方から始まり、生徒たちに箸づくりを長なわせるのだ。大人気だそうである。

驚いたのは、なんと割り箸づくりを始めているということだ。北海道のエゾマツや、スギ、ヒノキなどの間伐材で箸を作っている。それは、割り箸と言ってもバラ箸で、それを木で作った帯体で止めるもの。割り箸も、すぐに使い捨てずに、それで持ち帰るのだ。

そこで社長が言ったのは、「私は、割り箸ファンです」

吉野など国産割り箸産地との連携も考えているそうだ。割り箸づくりの実演もやりたいという。これは面白くなりそうだぞ。

« 飲食店のマイ箸vs割り箸 | トップページ | 『森林からのニッポン再生』 »

割り箸」カテゴリの記事

コメント

御著書,興味深く拝読いたしました。
一方で,世の中には下記のような単純な「My箸」礼賛論もいまだに再生産されており,残念に思います。
「ガチャピン日記」より
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2007/06/200764.html

拙著のご講読ありがとうございます。

私は、マイ箸自体を批判する気はないのです。拙著にも書いた通り、精神的なファッションとしてなら、「温かく」見守っています(笑)。それを声高に唱え他者に押しつけようとする輩には、牙を剥きますが。

それにしても、ガチャピン日記のコメント数はすごい……。

コメントありがとうございました。
はい,私も田中さんのマイ箸に対する姿勢は理解しております。
ただ,あのブログに対して,私や知人が「マイ箸を使うことが,ただそれだけで環境にいいと言えるかどうか,慎重に考察してみた方がいいですよ」という趣旨で送ったコメントは,すべて「承認」されずに掲載されません。そして掲載されているコメントはすべて
マイ箸を賛同(というより単なる同調)するものです。
そして,このブログが巨大なマスコミによって運営されていること,「ガチャピン」というキャラクターの子どもや若者への影響力の強さを利用したものであること考え合わせると,「My箸ファッショ」的なものを感じてしまうのです。

え、あのブログのコメントは、「承認」式なんですか。なんだ、完全に誘導的なものだったのですね。

そもそもガチャピンを使っているということは、背後にテレビ局があるということでしょうか……。

うーん、コメントが承認されなかったのは、
マイ箸とかのせいじゃなくて、
「(コメントを寄せた)他者に忠告する」ようなものだったからでは・・
それは、マイ箸について記した方すべてを否定するのに近いですから。

マイ箸もいいけど、私はこんなのを使ってるよ、ガチャピンもどう?
なんて感じで書いたら掲載されるんでは・・

やってみようかな?

>マイ箸もいいけど、私はこんなのを使ってるよ、ガチャピンもどう?
>なんて感じで書いたら掲載されるんでは・・

面白い! 実験する価値ありですよ。何を基準に「承認」しているのか、探ってみましょう。

2008/5/3に銀座の紙パルプ会館で行われたファーム・エイド銀座2008の休憩所に 兵左衛門さんの吉野杉の間伐材を使った割り箸が置いてありましたよ。説明を読んでいる人は少なかったようなのは残念でしたけれど。b

兵左衛門の割り箸、すでに売っていますか。

私の割り箸コレクションに加えたいなあ(笑)。

田中様
兵左衛門さんの割り箸は販売していたのでなく、外で売っていた各地の食べ物を食べるために無料で使えるように休憩所のテーブルに置かれていたのでした。
誤解を招く表現で申し訳ありません。

そうそう、銀座と割り箸と言えば銀座8-6-8銀英ビル1階の「銀座すぎもと」で杉の割り箸を売っていますよ。どこで製造しているのかは聞きませんでしたけれど。

無料でしたか。いつも、そういう使い方しているのかなあ。

でも銀座だから、1膳1000円くらいで割り箸売ってほしいですね(笑)。木炭も、銀座ではとてつもない価格で陳列されているのを見たことがある。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 兵左衛門:

» ** 空 ** [渋谷1丁目の17時の空]
[画像]   [こうして 常識は 作られる]  そう感じた とある「事実」  http://ikoma.cocolog-nifty.com/moritoinaka/2007/06/post_2d1b.html  ガチャピンが悪の主導者に見えた今日この頃(T-T; アパレル関係会社が多いと云われるこの界隈、 皆さんは流行をつくっているのかな。 振り回されてるのかな… ... [続きを読む]

« 飲食店のマイ箸vs割り箸 | トップページ | 『森林からのニッポン再生』 »

July 2019
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

森と林業と田舎