無料ブログはココログ

本の紹介

« サンデープロジェクト | トップページ | 上野公園の木製舗装 »

2007/12/04

メタボのペット食

先日、宮崎に行った際に視察したのは、チップ工場だった。

と言っても、チップそのものを見たかったのではない。ここでは、スギの間伐材を利用した家畜の餌を製造しているからである。間伐材をチップ化してから磨り潰したものである。これをワラの代わりにウシなどの反芻動物に食べさせる。

この餌の利点はいろいろあるのだが、実は栄養価はあまりない。あくまで反芻させるための刺激食であり、ビタミンなどを添加する程度。栄養は配合飼料で採ればよいわけだ。しかし、この栄養価が少ない点を活かせないか…と思いついた。

実は割り箸シンポの後に飲んで話していた時に、竹を磨り潰した餌の話が出た。これをペット食にするのだそうだ。こちらも栄養がないが、それがよい。なぜなら最近のペットは、イヌもネコもメタボリック・シンドロームに陥っているからだ。

ペットをダイエットさせようと思っても、なかなか進まないそうだ。餌を与え、食べる様子が可愛いという心理があるため、つい与えてしまう。これが飼い主なのである。だから栄養価の少ない餌を用意する必要がある。
そういえば鹿肉もペットフードになるが、そこでもカロリーが低いことが売り文句だった。

それなら、スギの間伐材からメタボ・ペット飼料を開発できないか。繊維を固めて、肉風味などを付けておけば食べるだろう。それで太る心配がなければ、飼い主も喜んで与えられる。おそらく健康にもよいはずだ。

おお、これは売れるぞ。ペット飼料会社を作ろう……と盛り上がったのである。さて、いかが。

« サンデープロジェクト | トップページ | 上野公園の木製舗装 »

森林資源」カテゴリの記事

コメント

 ペット飼料と共に、ダイエット食品になりませんか?
うちの猫共々待ち望んでいます。
ステーキ味、お刺身味など。

話は飛びますが、狂牛病の原因について。
骨粉などを餌として与えたことにより、草食動物が共食いによるタンパク質摂取の弊害を起こしたことが想定されるとの研究結果が発表されたそうです。

木は元々草食動物が食べていたものだから、これほど安全な物はないのでは?
ますます期待が膨らみます。

初めまして、「がんばれ元気」といいます。

この社長さんは、ホンと研究熱心ですよね。
広葉樹チップの副産物でネッカ○ッチを開発して、ブタや牛飼料、なんとうなぎの餌にまで混ぜて高肉品質の製品を肥育農家と開発されてました。
あの、豚しゃぶは本当に美味しかったですよ。

それにしても、宮崎県元気ですよね。 
知事も元気だけど、林業が色んな角度から見て元気だなぁ~って!

先日のブログのスギ集成材メーカーの異質?社長さん、ひむか維森の会の皆さん、素材生産業の大物社長さん、大規模森林所有者のみなさん、ホンと、「宮崎の林業をどげんかせんといかん」と!真剣に行動してるなぁ~って! 

これから、気になるネタに書き込みます。 
よろしくお願いします。

そうか、メタボ猫やメタボ犬(^^;)に食べさせるだけでは「もったいない」ですね。メタボ人間も食べられるものにするか……私は、お好み焼き味がいいな。

これも宮崎県に独占させずに、全国で研究してもらいたいものです。

メタボかどうかはおいといて、
私、ダイエットサンプルとして試食したいです。
味はいらないけど、
鹿せんべいみたいになってると食べやすくて嬉しい。

顔はやつれ気味なのに、体重が増えてるような気がして・・

鹿せんぺい、食べたな…。
あれは、糠で作ってあるのだけど、味は付けていないはず。鹿は、調味料・香辛料に弱く、胃腸を壊すからです。

最近売行きが落ちて鹿もあまり食べられないとか。

私も食べたよ。味しなかった。ふすませんべいみたいな。
小さい頃、奈良に旅行したときは、数週間前から母が
にんじんの皮を取っておいてくれて、父が干しておいて
くれて、それを持っていって鹿にあげたものでした。
大好評でした。

贅沢させちゃったな。

人も動物も、一度美味を覚えると、後退しにくいですね。

先日近江に行ったときに,近江八幡のシンボルであるヨシを,実はウシ(いわずと知れた近江牛を含む)の飼料にも使っているという話を聴きました.で,そのウシの呼び名(現地でのあだ名)は

ヨシギュウ!

同行者全員爆笑しましたけどね.しかし案内の方は「年代によってはぜんぜんウケませんです…」とこぼしておいででした.

ヨシギュウを吉野屋が使ってくれると最高なんですが。でも、ダイエット食にはならないな。

現在の畜産は、輸入牧草が支えています。輸入牛肉に潜在する「見えない牧草」も含めると、莫大な量の牧草が輸入されていることになる。これを国産化することは重要だから、宮崎には頑張ってもらわないと。ちなみに上記間伐材飼料を作っているのは、宮崎みどり製薬(!)と言います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/17270507

この記事へのトラックバック一覧です: メタボのペット食:

« サンデープロジェクト | トップページ | 上野公園の木製舗装 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

森と林業と田舎