水産資源のからくり
水産流通に関わっている人の話を聞く機会があった。
驚いたことに、日本の水産資源は減っていないのだという。巷では、乱獲による減少が問題となり、漁獲制限や禁漁する漁協まで現れたというのに。いや、学問的にも水産資源の激減が話題になっているのだが。
問題は、これまで獲っていた魚種の減少と、漁場の変化なのだそうだ。それは世界的規模で起きる魚種転換や、地球温暖化の影響も考えられる漁場の移動が引き起こしている。だから、これまでと同じ魚種を狙って同じ漁場・漁法で挑んでも獲れない。
また、これまで消費されている魚種ばかりを求めることに問題がある。
この資源量に関しては、まだ議論の余地もあるが、確実に言えるのは、日本の漁師は、本来の水産資源の半分以下しか利用していないことである。たとえば潜在的に水揚げした魚も、売り物になるのは少量で、売れない(本当に売れないのではなく、流通に乗らないだけ)魚は、せいぜい地元で消費するか捨てている。また売れないから出漁もしなくなって、目の前にいる魚を獲っていない。
結果的に、漁師の収入は減って、食えないから廃業する…すると、また水揚げが減って、安定供給できなくなり、いよいよ流通に乗らなくなる。その穴埋めに輸入魚が増える。
そこで考えなければならないのは、売り物にならない資源を売れるようにすることだ、というのだ。ここでいう「売り物にならない」のは、何も不味いということではなく、安定供給できない、サイズが揃わない、消費地に知られず引き取られない、あるいは生産地が価値を知らない…などの点から来る。漁師には脂がのっていずに不味いとされる魚も、調理の仕方で美味しくなったり、淡白さを求める客がいることを知らないこともあるそうだ。
それらの要因によって価格が安く、引き合わないという問題もある。
……こんな話題を、「林業・林産業」のカテゴリーで書くのは、もちろん林業と構造がよく似ていると感じたからだ。
林業でも、国産材は資源としては十分にある。木材自給を可能にするほどだ。
ところが、流通がなっていず、売れない。価格も安い。消費者も国産材を知らないし、生産者も国産材商品を作らない。
上記の業者は、水産界の流通システムの改革に乗り出している。すでに省庁上げてのバックアップも行われている。農水省・水産庁だけでなく、国土交通省も経産省も総務省も動いているそうだ。なぜなら水産資源は離島の維持と安全保障にも結びつくから。
なぜ林業は、そうした動きが起こらない、起こせないのかなあ。
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着実な小径はたとえば「割り箸から始める環境蘇生」系の新書、新書のサンプル版の普及などになるんでしょうね。
行動につながるモチーフの圧倒的に強烈なインパクト作りです。
田中先生の新書を超ヒットさせるのが目的ではありませんよ(^^;
環境特に、そう特に森林を完璧蘇生するためです。
貴新書を有象無象の新書からジャンプさせるには、たとえばシリアルNOを添付してネットにアクセスすれば、
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など徹底して割り箸と産地の森林と割り箸材の森林資源ネットワークで魅了していくという方向はいかがでしょうか。
投稿: 岩井拓実 | 2008/02/23 09:52