無料ブログはココログ

本の紹介

« 桶風呂 | トップページ | 講座「奈良県の木材産業」 »

2008/05/16

木屑からバイオディーゼル

ドイツで、木屑からバイオディーゼルを製造する本格的な製油所が稼働し始めたそうだ。

これまでバイオエネルギーの増産が叫ばれながらも、材料が穀物や糖類だったことで、世界的な食料危機を引き起こしかけ問題になっている。その中で切り札となるのが木質からの燃料生産だが、この技術は日本が一番進んでいるかと思っていた。堺市には廃材よりバイオエタノールを生産するプラントもある。
だが、結局、生産性やコストが合わないなど問題を抱え、とても実用的とは思えなかった。ちなみに生産量は、年間140万リットル。

ところが、ドイツの製油所は、年間1800万リットルのディーゼル燃料を生産できるという。詳しい数字は知らないが、これなら本当に実用レベルと言えるのかもしれない。方法は、木屑を高温でガスにして、そこから合成するもの。この方法なら、醗酵に頼るより大量生産がしやすそうだ。

少ない情報から私が推測するに、このポイントは、生成させるのがディーゼル燃料だということではないか。日本などが研究しているのは、エタノール、これはガソリンの代替燃料をめざしている。当然、精製度が問題となる。だがディーゼルなら、経由レベルということで、ハードルが低くて済む。

ヨーロッパは、ディーゼル機関こそ、環境に優しいと普及が進められている。熱効率がよく二酸化炭素排出量が少ないからだそうだが、ディーゼルを目の敵にする日本と、この点が決定的に違うのだろう。材料も、木屑,、廃材、藁、なんでもよいそうだ。

日本は、あまりにも高純度・高性能の製品を狙いすぎなのかもしれない。ディーゼル燃料の需要もバカにならない。これをバイオ化するだけでも、結構な価値となる。そういえば、天ぷら油を灯油レベルにするのは難しいが、経由レベルなら簡単と聞いたことがある。

無理にハードルを上げずに、簡単に作れるものから普及させるのもいいのではないか。

« 桶風呂 | トップページ | 講座「奈良県の木材産業」 »

森林資源」カテゴリの記事

コメント

>精製度
 やはりこの辺は日本の「職人気質」とかもあって、
高品質とかに拘ってしまうのかな~?
 ディーゼルはドイツ発祥だし、そういった点でも
欧州はこだわりがあるのかも・・・
 いずれにしろ、欧州は経済的な割り切りなど、
日本よりしっかりしてますよね。
 効率とかのバランス感覚が日本には必要かも
しれませんね。

職人気質……そうかもしれませんね。
必要以上の高品質をつくりたがるのは家電でも一緒だし、パソコンもケータイもそうですね。

でも、そんなの海外では売れない(^^;)。

>高品質
 正直、「シェア」の重要性を日本人はすぐに忘却
する癖があるきがします・・・(^^;)
 ゲーム業界という「シェア」がものすごく重要な
分野でも、あの任天堂も、ソニーもついつい忘れ、
勝ったり負けたり。
 現在のソニーのPS3の苦戦は販売前から判って
いました。高機能に拘りすぎ、高価格という点。
 任天堂もPS1,PS2の後塵を拝していた頃、
特にPS1に負けていた頃は高品質に拘りすぎて、
結果シェアで負けていたわけです。
(今は低価格、わかりやすいシンプルなゲーム
ソフト戦略で成功)
 特にソニーは「ソフト産業」を目指して、結局
「ハード屋」の本質を隠しきれず、PS3で失敗。
任天堂は原点の「枯れた技術の水平利用」に戻り、
今の繁栄があります。
 やはり、ハードとソフトのバランスですね~

田中様

ドイツで量産可能なバイオマスエネルギーができれば、原油の価格も落ち着くでしょう。(希望的観測)

エネルギーの高騰は、日本全体の経済にボディーブローのように効いています。鉄も異常に高騰しています。

再生可能な資源を有効に使う手段を確立していないと資源のない国「日本」は、国際社会から取り残されてしまいます。

そうなると国民も森林資源の重要性をはっきり認識するのでしょうけど…。

山側の人が、この話しをするとどうも胡散臭くなる。ここらでスパーっと論破してくれる論客が出てきて欲しいものです。

「森林」と「水」は、日本の財産です。


ドイツだって、完全に軌道に乗ったわけではなくて、ある種実験的な試みだろうとは思いますが、みんなが頭を絞らないと仕方ないですね。

でも、エネルギーを安く調達することを考えるよりも、高いことを前提とした経済構造・社会構造を作ることの方が前向きのような気がする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/41225438

この記事へのトラックバック一覧です: 木屑からバイオディーゼル:

« 桶風呂 | トップページ | 講座「奈良県の木材産業」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

森と林業と田舎