September 2019
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

森と林業と田舎の本

« 間伐の必要性を問う | トップページ | 明治神宮の森の未来 »

2008/07/23

マイ割り箸増加中?

先日、地元選出の国会議員からメールが来た。

地元だけに知らないわけではない。以前、飲み屋で偶然会って話し込んだこともある。ただ森林・林業分野に興味がある様子ではなかったので、それほど深い政策論議をしたわけではない。
ところがメールによると、今林業政策について勉強中だという。日吉町森林組合の研修にも行ったらしい。そして、いくつかの森林政策の提言を考えていた。

そのアイデアは、実現性はともかく面白かったのだが、それとは別に、
「奈良県選出の議員なんだから割り箸を」と、拙著『割り箸はもったいない?』をお勧めした。

ところが、なんとすでにマイ割り箸を持っているというのだ。
なんでも、私が新聞のインタビューを受けた記事を読んで、国産割り箸を使いだしたのだそうだ。

国会議員にも広がる、マイ割り箸の輪!

そういえば、国会議事堂の食堂でも、国産割り箸を使っていた。こちらは、おそらく木づかい運動の一環だろうが、国産割り箸にだって反攻の芽はあるぞ。

製箸業者の多くは、マイ箸という名のプラスチック箸の蔓延に心を痛めいじけている(^^;)が、割り箸に味方する人もいないわけではない。もっと誇りを持ってアピールすべきだろう。割り箸の故郷である奈良県選出議員はもちろん、ほかの地域にも割り箸産地は多少残っているわけだ。地方議員も含めたら、それなりの人数になるのだから、アタックすべし。

マイ箸が広がるきっかけにはマイ箸を愛好する芸能人の存在が大きいが、マイ割り箸にも広告塔は必要だろう。広告に協力する人には、直販を含めて安く手軽に届ける方法も模索したらどうだ。国産割り箸の弱点は、価格と、売り場が少ないことだ。議員特区?のつもりで、新たな流通網を構築する実験をしてみるといい。でも、無料はダメだよ。賄賂になるから(笑)。

« 間伐の必要性を問う | トップページ | 明治神宮の森の未来 »

割り箸」カテゴリの記事

コメント

 明石屋さんまさんが司会をしている『踊る! さんま御殿』というバラエティー番組を見ていたら、芸人の東貴博さんが『日本は木が余っていると聞いたので、自宅でも国産割り箸を使っています。』との発言に驚きました。

 誠にうれしい発言です。

へえ、東貴博さんがですか。見直したぞ(笑)。

少しずつカミングアウト(!)する人が出てきてくれたらよいのだけど。

お早うございます。
6月13日付け、6月24日付けで、
国産間伐材割箸の利用促進についての
お願い文書が、各都道府県、各省庁に
流されております。
「庁舎議会食堂での利用、及び情報提供、
普及PRを、積極的に行って下さい」と言う内容です。
「マイ割箸」は森林認証材の割箸を!!
弊社も頑張ってPRします。
今後とも宜しくお願い致します。

ようやく動きだしましたか。
実は先月末に自民党が、国産間伐材による割り箸の利用を全国の町村に呼びかける旨の情報がありました。自民党本部では実施済のようです。
国会や官公庁で国産割り箸の利用が進みそうですね。さらに政党間でも政策で競い合ってほしい。

ただ「間伐材割り箸」とこだわっているところに、無理があるかな。だって間伐材でない国産割り箸も多いから。森林認証材割り箸も売り込んでください(^o^)。

お久しぶりです。
東MAXは千葉に山を持っている(いた)らしいから、
それで林業に関心があるのかもしれませんね。

ところで、私の近所には国産材の背板から
天削を作っている割り箸工場がありますが、背板ですので間伐材であるとは限りません。

むしろ主伐材がほとんどではないかと思いますが、国産材と品質にこだわった小さいけれどすばらしい工場です。

「国産間伐材」だけでなく持続的であれば、主伐材からでも国産材全体に目が向くようなアピールをしていってもらいたいですね。

でも今の林野庁は京都議定書上の二酸化炭素吸収量削減のため間伐にしか目がいってないから、なかなか難しいかな?

吉野では、直径80㎝ある木の背板でも、間伐材だと言っていますからね(笑)。たしかに抜き伐りではあるけど。

自民党(ということは、ほとんど政府)は、割り箸利用推進を世間に示すと、環境破壊に手を貸していると批判されるのが怖いんじゃないかと想像しています。だから「間伐材割り箸」という言葉で、理解を得ようとしているのではないかな……。CO2削減なら、間伐するだけでよく、間伐材を使う必要はないし。

間伐・間伐材は善で、主伐の伐採は悪という図式が世間に広がっているような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マイ割り箸増加中?:

« 間伐の必要性を問う | トップページ | 明治神宮の森の未来 »

無料ブログはココログ

森と林業と田舎