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2008/08/13

供花の産地

街に出ると、各店で花が目立つ。花と言っても、供花。スーパーマーケットでさえ、花と供え物になる菓子などが山積みになっている。レジに並んでいると、前の人がシキミをいっぱい買い込んでいて、その包装で長引いてイライラしたよ(^^;)。

お盆の供花は、花と言ってもサカキやシキミなどの葉もの中心である。関西では、コウヤマキも多い。いずれにしても帰ってくる霊を迎える目印的な意味があって、常緑の枝でなくてはならなかった。臭いが強いことも、意味があるのかもしれない。サカキは神事、シキミ、コウヤマキは仏事と分けることもある。

サカキ・ヒサカキ、シキミも、そしてコウヤマキも、林業の副業的産物である。もともと山にあるものだし、スギやヒノキの合間でも育つ。臭いのおかげで、獣害にも合わない。今では、本業のスギを売るより収益性が高いほどだ。

だが、今や日本で出回っているサカキの大半が、中国産であることをご存じだろうか。輸入されているのである。おそらくシキミも輸入されているだろう。コウヤマキは日本特産だから無理かな。

サカキ(榊)、神の木まで! と驚いたが、実は輸入花卉としては、本物の花より早く始まっている。花は保管が難しいが、葉は比較的楽だからだろう。専門家にいわせれば、需要の9割以上が輸入物とか。価格的もあるが、そんなに安いわけではない。輸入に手間取る。やっぱり供給力の差なんだろうな~。日本は高齢化も進んでいるし。

最近のお盆は、胡蝶蘭など華やかな供花もあるらしい。それなら、日本ではならの、新しい供花を開発できないか。スギやヒノキの穂や梢をうまくアレンジして、依代としてのウンチクを付けたら、人気呼ばないだろうか。もともと神の依代は若いマツだったし、スギもそうだ。オシャレで和的なデザイン考えるとウケルのではないかなあ。

余談だが、「土倉翁造林頌徳記念」碑の掃除の際には、岸壁に張りついていたランやイワマツ(イワヒバ)などを採集していた。高く売れるからである。こんな林産物も大切にしたい。

Photo

磨崖碑に付いていたランとイワマツ。

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コメント

田中さん、宝山寺のずらりと続くお地蔵さんには、みなヒノキの葉が供えられていました。あれは何か理由があるんでしょうか?

えっ、宝山寺に来ていたの……?

昨日も宝山寺には行っていたんだけど、そこまで行かなかったなあ。ヒノキの葉を供えるというのは知りません。奥の院のさらに奥には、歴代住職の墓地があるんだけど……。

去年だったかな…?
渇いた葉や新しい葉があったから、いつもヒノキなのかなと思ったのです。なかなかよかったですよ。

宝山寺へ調査に行ってきました!

お盆だけに、どの地蔵・仏像・弘法大師像に七福神に、みんな供花が。そこで観察すると、なるほどヒノキの葉が活けられている……いや、少し葉が違うぞ。スギのような刺がありヒノキのように開いているのは、もしかして?

そこでお堂の掃除をしている人に聞いてみたところ、「よく知らないけど、みんなヒバと言っているわね。関西ではヒバを供えるのよ」

そうだ、ヒバだ! ヒバの葉が供花になるとは知らなかったけど、匂いの強さは向いているかもしれない。おそらくコウヤマキの代わりになるのだろう。

ただ、木曾で見てきたアスナロとは少し違う。もしかしてヒノキアスナロ(青森ヒバ)?
もうちょっと、調査続けますね(^o^)。

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