無料ブログはココログ

本の紹介

« 民間林業経営者 | トップページ | 新山主層 »

2008/08/21

ファミマが木造店舗

あまり議題を増やすと混乱するので、今日は情報を1本。

コンビニ・チェーンのファミリーマートが、今後木造店舗を出店していくことにしたらしい。

http://www.family.co.jp/company/news_releases/2008/080818_1.html

木造だからCO2排出が少ない……というお決まりの理由かと思いきや、それだけではなく木造の方が値上げ著しい鉄骨よりも安くできる、工期も大幅に短縮できる、光熱費も抑制できる……とさまざまな利点があって、経営上も有利と睨んだのである。

それを可能にしたのは「木造FP工法」という、よくわからないが(^^;)、おそらくパネル工法の一種だろう。

木造建築を、環境など持ち出さずに採用させたという意味で、私は注目している。今後、木造は、純粋に機能やコストを念頭に増やしていくのが理想だ。環境のために、なんて言葉、聞き飽きたよ。

« 民間林業経営者 | トップページ | 新山主層 »

木製品・木造建築」カテゴリの記事

コメント

>木造コンビニ

 42号線沿いの和歌山県、御坊市内と日高川町の
役場横のローソンが「木造」ですね~
 確か、前知事とローソンの社長が紀州材でコンビニ
という契約か何かしていたはずです。
・・・でも、その後木造コンビニが増えたと言う
ニュースは聞いていません(^^;)
(もしかしたら私が知らないだけかもしれないだけかも)

和歌山県の場合は、とくに要請して木造にしたんでしょうが、今後はファミマの方で木造店舗を展開するみたいですよ。全国にできるのは、まだまだ先でしょうけど。

>ファミリーマート

 ローソンが圧倒的な和歌山県ですが、これを
きっかけに紀州材売り込めば・・・って契約もある
し、難しいかな?
 そういえば、和歌山県の林業試験所でこんな事
やっているそうです・・・

「ハウスで木材乾燥」
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=151721

ちょっと気になるのは、今回のファミマ木造店舗は、国産材を使うとは書いていないこと。外材の可能性はありますね。
それぞれの地域の地場産材を使うようにすれば、面白いのですが。

ファミマの内部空間の大きさによります。
スパン(柱と柱の間隔)が6メートルを超えると、無垢材では昨今値上がりの激しい鉄骨に対してもコスト的に対抗できないでしょう。
柱がそこいらじゅうにあるファミマでOKと考えるなら、無垢材を使えるでしょうが、通常のファミマの販売空間を考えると集成材が有力です。
杉の集成は外材の集成に比べ断面性能が劣るので、外材の可能性が高い(^^;
だからT木材が上下を米マツでサンドイッチした杉の集成材を開発している。

おっと!これかな???

ソーラーと言うとソーラーパネルばかりですが、太陽熱による水蒸気生成のシステムがあります。
熱効率がよく、かつ他のエネルギーを使わない。

じつはこの装置で蒸気乾燥が出来ないかと思っているのですが、トライしているところはないのかなあ?

>セロ弾きオーボワさん

 木材乾燥にビニールハウスですが、間伐材や端材
で室内をストーブなどで暖めて乾燥速めるとかどう
ですかね~?

 あと、ハウス農業は重油使って室内を暖めている
そうですが、これも「薪」や「端材」「間伐材」を
利用してくれないでしょうかね~
国産材利用のために(^^;)

FP工法とついているので
木造軸組の柱間にFPパネル(合板間に断熱材をサンドイッチしたパネル)を組み付けているのではないかと推測します
管柱はわかりませんが
梁は集成材(おそらく米松、カラ松集成材だとすごいですが)パネルの合板はOSBだと思います

木造だと壁面をどう構成するかが難しいと思うので、パネル工法というのは商業施設には向いているかも

ハウスの加熱に木質燃料を使う考えは以前からあるのだけど、温度管理が難しいそうですよ。野菜は1度2度の違いで発育が変わるから。
どうせなら、薪ストーブで暖房するファミマにしてほしいな(^o^)。……夏はどうしよう。

矢崎総業でペレット焚きの冷暖房機を高知県内と静岡県内で稼動させているみたいです。各地の農業用ハウスでは、暖房装置としてペレット焚きを使い始めているみたいです。燃料の自動供給が可能だから。
ペレットを加工するのにエネルギーどれくらいかかるのか。果たして、製材くずだけで安定供給ができるのか。導入したけれど、導入台数が多くなっていった場合需給はどうなっていくのか。灯油との併用にでもなっているのでしょうか。農業用の場合は、もともとの暖房機を残しているのでしょうけれど。
薪ストーブで暖房するコンビニとか日帰り温泉とか言ってみたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/42228943

この記事へのトラックバック一覧です: ファミマが木造店舗:

» コンビニアイス [コンビニアイス]
暑い時期の強い見方、コンビニの定番アイスたち [続きを読む]

« 民間林業経営者 | トップページ | 新山主層 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

森と林業と田舎