無料ブログはココログ

本の紹介

« 夜の友 | トップページ | 成功事例は失敗の種 »

2009/01/25

謎の? 光

徳島の某漁村から帰って来た。

昨夜は、久しぶりに読書に耽溺したなあ。

で、朝の散歩で港近くにある神社に登り、何気なく振り向いて山を見ると、怪しげな光が。

Photo                                                      わかる? 山の中腹に輝いている点があるだろう。

なんだ、何か反射しているか。それとも光る物体があるのか。もしかしたら狐火か(笑)。

と、思わず想像力をたくましくしてみたのだが、なんのことはない、朝日が透けて見えているのであった。山の稜線よりかなり下の部分だが、実はそこは森だった。地山はもっと低いところにあり、その上にかなり高木が育っていたらしい。私がたまたま立った位置から、森の木立の間を縫うように、朝の太陽光が射し込んだようだ。なかなかの偶然かも。

しかし、稜線だと思っていたところは林冠であったことに、ちょっと驚き。数十年前は、これらの森の木は小さかっただろうから、山も小さく見えたのだろう。今見ている山の景色は、昔とは違っているんだろうな。

« 夜の友 | トップページ | 成功事例は失敗の種 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/43856154

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の? 光:

« 夜の友 | トップページ | 成功事例は失敗の種 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森と林業と田舎