無料ブログはココログ

本の紹介

« 書評・続「森林の崩壊」 | トップページ | 「農林業に就職」のイメージ »

2009/02/01

農林業系雑誌の廃刊

某農林系の媒体が3月一杯で廃刊するという案内が届いた。

これは大ショックである。

私が関わって廃刊・休刊になった雑誌などは数多くあり、私が書くと廃刊になるのか、とさえ思うほどだ(x_x)。だから、それ自体には驚かない。

が、今度はちょっと意味合いが違う。なぜなら、農林水産業の専門誌であり、とくに私には林業について専門的な記事を書かせてくれるほとんど唯一のメディアだったからだ。

たまに林業関連記事の依頼がある雑誌はあるが、どうしても万人向きにかみ砕いたり、また単発ゆえに微に入り細に入り書けない。その意味でも、この雑誌は貴重だったのだ。

たとえば、新生産システムのナンタラとか、製材のウンチクなんて、マニアックな分野でも、書かせてくれた。かといって業界誌ではないし、また論文誌でもない。長さも比較的自由だ。こんな媒体、ほかにない。これがなくなるということは、今後、私が林業の記事を発表するところがなくなるということだ。

これまで、どんな専門的、マニアックな林業関係の記事でも、最後はそこに書けるからと、取材することも多かったのに、今後はいくら取材しても発表舞台の心当たりがなくなると、取材自体がしにくくなるだろう。私も林業の最新情報から離れることになりかねない。

これも不況の煽りだろうか。世間は農林業に目が向いていると言っても、実態はこのとおりなのだよ。今後、どんどん世間は締めつけられていくだろうな。

« 書評・続「森林の崩壊」 | トップページ | 「農林業に就職」のイメージ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

廃刊、残念ですね。

今、女性向けの雑誌くらいでしょう、元気なのは。

農林業系って、情報よりもヒトが減速ですね。出すヒトも入れるヒトも。

カルチャー教室でもヒット出版の一流の実技系専門家(男性)が集客に悩んでいらっしゃいますから。

講座の後、コーヒータイムを室外でとって個人的に聞き取ったりされています。

人気は女性向けの女性講師の方の講座です。

田中先生、発行者が女性の農林誌が選択肢ではないでしょうか。

テーマよりもテーマに熱情を注ぐ男の姿にお金を集めたりヒトを集めたりするのは、女性が数段優れているのを実感するのです。

当サイトに「相互リンク歓迎」のページをつくっていただけないでしょうか。

皆さんがリンクで応援すればグーグル検索「森」「林業」でトップページにヒットできるようになるはずです。

どうか、よろしくお願いします。


発行者が女性の農林誌……う~ん、あるだろうか(^o^)。
もし、読者の中にいらっしゃったら、ご連絡よろしくお願いします。「女性の感性に合った記事」を書きますよo(^o^)o!

リンクは歓迎していますよ。許可もいらないし、通知さえ必要ありません。勝手にどんどんリンクしてくださいませ。私の方も、趣旨が合えばさせていただきます。
相互リンクのページって、どうやって作るんだろう?

私はウクレレのブログを書いています。
①http://www.takuchanns.net/lele/

②プロのウクレリストのアネラさんのブログ
http://anella.blog103.fc2.com/

相互リンクとは
①に②をリンクしているとともに
②も①をリンクしていただいています。

その結果、グーグルで「ウクレレ大好き」の検索だけで2ページ目ですが、14位にランクされているのです。

田中先生のサイトが林業や森のブログと相互にリンクするということは、貴サイトが「林業」や「森」について価値あるサイトと評価されることを意味しています。

ジャンル「林業」や「森」以外のサイトと片方リンクするだけでもランクは相当下がります。

「林業」「森」について上質の情報が薄まるからです。

私は近日、「タネから楽しむ野草入門」のブログを書きます。

その時は、相互リンクをお願いしますので、
どうか、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/43912231

この記事へのトラックバック一覧です: 農林業系雑誌の廃刊:

» 「吉野ハート」アド箸プロジェクト [日々ほぼ好日]
以前(08年秋)、当ブログで2度にわたり、ハートツリー(株)などが推進する「吉野ハート プロジェクト」を紹介した。 ※吉野ハート プロジェクト http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/663ef93b2f8a46bc2d9ff4b9e4f6da70 ※ハートツリーの「吉野の地域産業を発展させる会」 http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/35c7323ca0693e9852f4a7367e433bdf 「吉野ハート(Yoshino Heart... [続きを読む]

« 書評・続「森林の崩壊」 | トップページ | 「農林業に就職」のイメージ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

森と林業と田舎