無料ブログはココログ

本の紹介

« 林業の循環は伐採から | トップページ | せんとくん »

2009/10/21

但馬の仇を奈良で……

今日は、南都銀行本店で座談会。

吉野heart」として展開している、主に国産割り箸に広告を付けるアドバシ事業に関して林業振興を訴えるものだ。いろいろ話したが、最後に、川上サプリ(川上村吉野材販売促進協同組合)の理事が、

「これを単なる話し合いで終わらせないで、ちゃんと結果を出したい」と強調した。

そこで思わず私は、
「大丈夫ですよ。この事業には補助金が出ていないから
と口走った。

すると事業の中核をになう㈱ハートツリーの服部社長は、
絶対、公の金は受け取りませんよ。それを使ったらオシマイだから

これで、その場はちゃんちゃん、となったのだが、これこそもっとも重要な言葉だと思った。

吉野heartは、アドバシで国産割り箸に加えて、間伐材ペーパーを始め、さらに今度は建材まで広げようとしているが、イマドキの経済情勢だけに、決して楽な事業ではない。この1年、リーマン・ショックもあって、広告環境はかなり厳しいはずだ。しかし、もらい得の補助金は入れない、入れたら事業じゃない、という信念は正しい。安易なお金は、事業をダメにする。だからこそ、私も応援できる。

林業関係者、そのこと、わかっていますか?

割り箸という小さなアイテムから、吉野の森を救い、日本の森を守り、世界の森へと広げることができるかは、この信念にかかっている。

さて、終わってからちょっと飲み会。

そこで案内された居酒屋は、お任せで、なんとマグロの大トロなど刺身がてんこ盛りに加えて、カニが出た

011                                                                     

但馬で食べられなかったカニを奈良で堪能したではないか!

« 林業の循環は伐採から | トップページ | せんとくん »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

どんな仇かと思ったら、、、

あはは。。。

おいしい仇でしたね。happy01

カニ以外の刺身も、目茶苦茶美味しかったです!

内陸県の奈良でも、これだけ海産物が美味しいことに感激でした(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/46548974

この記事へのトラックバック一覧です: 但馬の仇を奈良で……:

» 海鮮居酒屋「山口水産」 [日々ほぼ好日]
9/18、もちいどのセンター街(奈良市)にあるスーパー「フレッシュマート オーケスト」(OKビル)の2階に、海鮮居酒屋「山口水産」がオープンした。山口水産は、このスーパーで海鮮類を商っておられる。 http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/0524e92e49115e020a795bafa9026ff4 同センター街の鹿鳴人さんが、ご自身のブログに「とてもリーズナブル」と書いておられたので、ランチタイムに訪ねてみた。 ※祝開店「山口水産」(鹿鳴人のつぶやき) http:... [続きを読む]

« 林業の循環は伐採から | トップページ | せんとくん »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

森と林業と田舎