無料ブログはココログ

本の紹介

« 書評?「手づくりする木のカトラリー」 | トップページ | 言行?原稿?不一致(^^;)  »

2009/12/03

デフレ下の消費意欲

異常に仕事が詰まって、めいっぱいの状態。11月分がまだ終わらない。ああ、もうアカン……。

脳疲労していて、頭からしびれるようになって来たので、ちょっと仕事をストップさせた。これを回復させるには森林療法が有効か?

で、私の選んだのは、買い物であった(笑)。

そこで遠くにあるジャスコに行く。森林と真逆の環境に自分を置きたくなったのよ。

以前は徒歩圏にジャスコがあったのだが、閉店してしまった。そこで久しぶりのジャスコ(イオンではないところがミソ)を味わいたくて遠出したわけだ。

そこで店内を回っているうちに、不気味な安売りを感じる。だって、男のジャケットが5000円、3000円、スラックスも980円なんて品が並んでいるんだから。う~む。投げ売りかね。

これがデフレの現状なんだろうか。思わず買おうかと思ったが、結局のところ止めた。消費意欲の最後のところで引っ掛かりを感じる。

で、地下の食料品売り場。通常の夕食用食材を買ったが、ここでは別の目的があった。

閉店したジャスコで顔なじみだったレジおばさんに逢うこと(^^;)。近くの店で勤めていた人々は、各地に分散していた。この店にもいるのだ。

レジを眺めると、お目当ての人が運良くいました。当然、その人の列に並ぶ。隣が空いていても、そちらに並ぶ。そして、おばさんも私のことを覚えていた。思わず、声が弾む。

「今日は、旧店舗のお客さんがたくさん来てくれたんですよ」

「ファンがいるんですね」

なんて、他愛ない会話をする。閉店した建物が取り壊しになっていることも話した。それだけのことだが、なんだか嬉しくなる。

大型スーパーでは、店員は慇懃無礼な対応しかしないと思っている人がいるが、それは違う。長年の地元密着店では、客と店員の間にも心の交流があるのだ(笑)。

このレジおばさんに逢うために、また遠出しようかな、と思わせる。これこそ、デフレ下の消費意欲だ。価格や品質、あるいはデザインなどだけではない、第四の要素である。(本当かなあ~)

« 書評?「手づくりする木のカトラリー」 | トップページ | 言行?原稿?不一致(^^;)  »

地域・田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

買い物療法で、脳疲労はとれましたでしょうか?

11月と12月がカレンダー通りに終わって、無事新年が迎えられることを祈念いたします。

少し緩んだ脳疲労も、すぐに溜まって、またパンパンになってしまいます。だから、また買い物に行く……これが買い物依存症の始まりだろうかしらん(^^;)。

とりあえず11月分の仕事は、今日終わらせました。あと12月分をこれから中旬までに仕上げていかねば。その後は、仕事がなくなり無職になります。

それでは、脳休めにおいで下さいませ。

あすは、雨ですが、女子大で木ごころ知れた女心会議ですよ。

雨と木と女性は、マッチしますね(笑)

ジャスコといえば、最近お弁当などに付けてもらう割り箸がリニューアルして
「一膳あたりの木材使用量を約16%削減」と書いてあり以前より長さが若干短くなり(気持ち細くもなっているかな)、爪楊枝が無くなっています。

知ってました?

ジャスコの割り箸ですか。それは知らなかった。
実際のところ、割り箸の木材を節約しても仕方がないけど、プラスチック箸にするより、マトモかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/46922694

この記事へのトラックバック一覧です: デフレ下の消費意欲:

« 書評?「手づくりする木のカトラリー」 | トップページ | 言行?原稿?不一致(^^;)  »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

森と林業と田舎