無料ブログはココログ

本の紹介

« 東京学芸大生の感想 | トップページ | ヒノキの簀の子発見 »

2009/12/25

マイ・クリスマス・プレゼント

昨日のクリスマス・イブに受け取ったプレゼントは、パソコン。

もちろん自分で購入したのだ。それが届いたわけ。

近頃、不調の続くパソコンを一新する決心をして、この年末年始に移設を行おうと購入。もちろんWindows7入りである。

が、これが泣きどころでもある。もともと私はパソコン音痴ではあるのだが、古いXPとはかなり動作環境が違う上、私はワープロソフトもキーボードも、そしてメールソフトも、いわゆるメジャーなものとは違っている。

OSの変化によって、それらのソフト関係も一新しなくてはならなくなり、インストールはなんとかしたが、古いデータの引き継ぎがよくわからない(-.-)。おかげで、まだキーボードが使えず、こちらの記事は古いパソコンで書いている。おそらく、当分苦しむだろうな。

数年に一度のパソコン替えは、いつも悩まされる。誰か、助けてくれ(笑)。

だから、このプログの更新が滞ったら、もしかしたら2台のパソコンを前に唸っているのかもしれない。

« 東京学芸大生の感想 | トップページ | ヒノキの簀の子発見 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

苦労は買ってでも・・・?

何はともあれ
メリークリスマスです。田中さま。

 ご無沙汰をしています。現在森林整備計画事務に右往左往し始めています(取り係りが遅いですが)。
 マイプレゼント、経済的事情で整体にいくぐらいです。
 さて、持続可能な森林経営研究会の持続可能な森林経営のための30の提言(素案)が私に取りまして相当なプレゼントになりました。田中様に置かれましては、1月15日には、この提言(素案)策定委員の方を含めたみなさんとのシンポジウムが控えておられるとのこと。バイオマスがテーマみたいですが、どのような内容になるのか、ぜひ参加したいです。しかし、旅費が・・・・。
 

まだ、泣いています(-.-)。
ようやくメーラーの移設が終わったけど、新しいキーボードが作動しない……。だから、この書き込みは、古いパソコンから。ドライバーも7対応のものを組み込んだのに、どうなってるんだ。
親指シフトを選んだ宿命ですかなあ。

クリスマスは過ぎて、誰かパソコンの使い方を教えてくれるお年玉を待ちます(^^;)。

来年のバイオマス・シンポ、出席者は豪華でしょ。でも、この中で私は浮いていると思う。爆弾発言をしてしまうかも。
ちなみに内容はバイオマスそのものではありません。木質バイオマスを普及させるためには、林業の活性化が必要だということで、真正面から林業の話です。

すみません。
『来年のバイオマス・シンポ』
探したんですけど、見つかりませんでした。
いつ、どこでやるのか教えていただけたらありがたいのですが。

追記。
田中さんに質問なんですけど。
林業の骨格づくりの部分として、不足している担い手を、定年が早くて体力がある自衛隊員や、仕事が減っていて重機が使える土建業者にある程度特定して募集する、というのは不自然なんでしょうか。
現場の方からはえらく叱られたのですが。

バイオマス・シンポについては、
http://www.npobin.net/apply/
で、どうぞ。
なんだか、すでに160人からの申し込みがあったとか。

林業の人材不足の問題に関しては、また別の項目で。

ありがとうございました。
申し込みしました。福島から駆けつけます。
3年ぶりにご尊顔を拝ませていただきます。(^^)

早いなあ(笑)。
私こそ、また雪の「山の学校」を訪れようかと思っていたのに。

是非またおいでください。
今度はゆっくり。

ウチの集落は、とうとうネイティブ5世帯になりました。
どんどん終焉に向かっています。

それを押しとどめる活動にもいろいろチャチャが入ります。こういう時期に何をどう選択したらいいのか、考えています。

ぜひ、お願いします。雪道を走るのは怖そうだけど。

さて、「撤退の農村計画」というサイトがあります。消滅を進めるのではないけれど、消滅に向かわざるを得ない集落の過程を、タブーなく研究しようというネット上の組織です。参考にしてください。
冷酷な言い方をあえてすれば、集落の終焉を定点観測する位置にいらっしゃいますね。

いやーびっくり。
私撤退の農村計画の会員です。

きのうも、このブログミーティングで、田中さんに教えてもらった1月15日のフォーラムの案内をしたばかりです。

フォーラムのパネラーの方々とメンバーの方々の濃いネットワークがあり、田中さんのファンもいますよ。

いやーん。
こういうことってあるのねええ。

撤退の主たる人たちと、戸渡の再建を考えています。実は田中さんも巻き込めないものか、と・・・。(笑)

やぶへび…じゃない、釈迦に説法でしたね。

私は会員じゃないよ(^o^)。
でも、この視点から考えないと、先は開けないでしょうね。

『やぶへび…じゃない、釈迦に説法でしたね。」
とんでもない。お気遣いに感謝します。
『撤退」はおもしろい動きをしていますよ。
いつか、田中さんにもここでお話をしていただけたらすばらしいな、と思っています。
ありがとうございました。

もしかして、yamanogakkouさんは、みれっとファームさんですか?
結構、商品のファンでとみやさんで買ったりしているんですが。(ローカルかつ本文に関係なくてすみません。)

>熊(♀)さん

えええええ。

ど、どうして分かったんですか?

あ、あなたはだあれ?

((ローカルかつ本文に関係なくてすみません。)

うあ。
あたり!
住所があのあたりだし・・あとは商品を見ていて・・なんとなくそうかな?と。
(さらに、ローカルかつ本文に関係なく失礼しました。)

当ブログは、出会い系の機能も果たしたようで…(笑)。

こうした出会いは歓迎です。ただし、ご本人の責任において行ってください(^o^)。

今宵もおおつごもりとなりまして、皆様方ますますのご発展を祈念します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/47108656

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・クリスマス・プレゼント:

« 東京学芸大生の感想 | トップページ | ヒノキの簀の子発見 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

森と林業と田舎