無料ブログはココログ

本の紹介

« 出版不況 | トップページ | 森林の利用度 »

2009/12/14

グリーン・プレスクラブ

グリーンな記者クラブ「グリーン・プレスクラブ」(GPC)が設立された、というニュースが送られてきたので、衝動的に加入手続きをしてしまった(^o^)。

これは「グリーンメディア・アライアンス」(GMA)が設立したもので、環境意識の高いメディア関係者の加盟を促している。と言っても、その資格は、新聞記者や雑誌記者、テレビなど映像関係者だけではなく、環境やソーシャル系の情報を日常的に発信している人であればよいのだそうだ。市民記者としては、ブロガー、ツイッタラー、それに学生も参加できるという。

詳しいことは、環境雑誌オルタナ編集長のブログに載っているので、興味のある人はどうぞ。

まあ、私自身はあまり環境系ライターという自覚がない。環境より生活やろ、という人間である(笑)。 環境、環境と口走るのは、恥ずかしいことだという嗜みを身につけている。
さらに某者によっては、私は「反環境系ライター」と位置づけられている節がある。

が、このブログにある【グリーンの定義】には、

 「グリーン」とは、環境の意識が高い、環境負荷が少ない(エコロジカル)という意味のほか、社会的な(ソーシャル)、エシカル(倫理的な)など、環境、人権、貧困、企業と社会の関わりを包括的に指す言葉です。

とあるし、森林や林業、山村を守備範囲にしていたら、重なるところも多いので、とりあえず入会してみた。反環境情報を流すのも、グリーン・メディアかなあ。

もし、私もと思われる方がいたら、入会をどうぞ。すでに300人ばかり参加しているそうである。

« 出版不況 | トップページ | 森林の利用度 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/47019131

この記事へのトラックバック一覧です: グリーン・プレスクラブ:

« 出版不況 | トップページ | 森林の利用度 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

森と林業と田舎