無料ブログはココログ

本の紹介

« デフレ下の消費意欲 | トップページ | 北洋材はどこへ行く »

2009/12/04

言行?原稿?不一致(^^;) 

脳内疲労に効くのは、森林療法か、買い物療法か、なんて考え出すと、また頭を疲れさせるだけなのだが、昨日今日のような小雨まじりの天気だと、森歩きもできないしな……

と自分に言い訳していると、ふと目に止まったのが、先頃届いた記事。

Img082

                                              

これは、以前も紹介したかもしれない、「好日山荘」の店で販売している小冊子「guddei」の冬号に書いた、私の記事。

ここに、日本人は森が嫌いかもしれない、と書いていた。う~む。自分のことだったのか(^^;)。

実は、別の雑誌の記事では、「雨の中の森歩きも癒されていいよ」とお勧めを書いていた。

Img083                                                  

                                              

これでは言行不一致ならぬ、原稿不一致だな。

ま、こんなモンです。ライターなんて……。

仕事のピークは越えたけど、まだ、だらだら尾根を縦走しているところ。もうすぐ下りに入るでしょう。そうしたら、脳内疲労を回復させるために、買い物……いや、森を歩こう。

« デフレ下の消費意欲 | トップページ | 北洋材はどこへ行く »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

案外、いつもと違う環境の中を自分のペースで一定時間以上歩くということが、脳疲労に効いてたりして・・・

買い物の刺激は、五感に響きますからねえ。
商品を見定める目。品質を確かめる手。すでに持っている品と比べる記憶力。買った材料で作る料理の味。そして財布にも響く……。

脳疲労に効きますよ(^^;)。

くすっ(笑)。
田中さんは、きっと森林に慣れてるから、
買い物のほうが五感に響くんだあ。


今日は、少しだけ森の中を歩きました。

癒されました……と言いたいところですが、どこからかバイクの音。そして何かのマイク放送がかすかに聞こえる。里山というのは、こういう音が混じるんだな。
買い物に行っても気にしない音も、森の中では気になるものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/46934345

この記事へのトラックバック一覧です: 言行?原稿?不一致(^^;) :

« デフレ下の消費意欲 | トップページ | 北洋材はどこへ行く »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

森と林業と田舎