無料ブログはココログ

本の紹介

« 耕作放棄地を「山林」指定に | トップページ | それは東大寺から始まった »

2010/01/10

真田幸村を大河ドラマに!?

昨日、長野県からのお客さんを迎えた。月末の講演の打ち合わせである。

例によって、私の応接間(笑)ラッキーガーデンで迎えたのであるが、そこで盛り上がったのが真田幸村。なぜなら信州上田市から来られたからである。

上田といえば、真田家の本丸であり、上田城は2度にわたって徳川の大軍を打ち破った伝説の地。そして幸村は大坂城の陣で大活躍しつつ倒れたカリスマ的英雄である。
まさに戦国武将ブームの中でも、一番人気の武将である。

私も、昨年の夏に訪れている。残念ながら仕事が忙しかったうえに、雨。私は朝6時から上田城を雨の中見学に行ったが、写真も撮れなかった(^^;)。それでも、やっぱり上田に来て、ここを見ないわけにはいかないでしょ、という気分だった。実際、全国から観光客はきているという。

ところが、意外や地元では、あまり真田家について興味も強くなければ顕彰もしていないらしい。もちろん郷土の英雄ではあるが、それで町おこしを、という勢いはないという。

今、真田昌幸・幸村を主人公にすれば、絶対盛り上がるのに。一応、地元でも「真田幸村を主人公にNHK大河ドラマに、という運動は始まっているらしい。

それを始めたら、長野より大阪で多くの署名が集まる(^o^)。

ともあれ、その運動にのっかって、木をいっぱい使って歴史的な町並みを作ってもらいたいものだ。

« 耕作放棄地を「山林」指定に | トップページ | それは東大寺から始まった »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/47258241

この記事へのトラックバック一覧です: 真田幸村を大河ドラマに!?:

« 耕作放棄地を「山林」指定に | トップページ | それは東大寺から始まった »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

森と林業と田舎