無料ブログはココログ

本の紹介

« 年の瀬の展望 | トップページ | 朝日新聞一面に「四万十式林道」 »

2010/01/03

波乱の相

謹賀新年

本年も森林と林業と山村を、ブログともども、よろしくお願いします。

今年も生駒大社と宝山寺をダブル詣でした。

幾度も無心に手を合わせていると、波乱の相が頭に浮かんだ。いや、何が波乱なのかわからない。林業なのか、日本の政治なのか、地球なのか、いや私の仕事なのか、はたまた我が家なのか。

で、御神籤を引くと、どちらでも「吉」。さほど上位の運勢ではないが、

「ものは前向きに考えるが躍進の秘訣」
行く先に喜びごと、あるなり」
「官位、俸祿もわが思ふままに満つるなり」

なかなか、よいことが並んでいるじゃないか(^o^)。

もっとも「今までのことはあらためて、別に願ひ望むことよろし」
「今苦しくとも必ず快方にむかう」

なんて項目もある。

ともあれ、「物事に存する良き面を意識し、研鑽にはげむべし」なのかもしれない。

追伸 年賀状は、こちらが送った先からは来ず、送っていないところからたくさん来るのはなぜだろう? そして、今年は、いつにもまして私の名前を「田中敦夫」と間違えた年賀状が数多いのはなぜだろう? 私の名前は、…田中淳夫です。

また、ある人からは「銀座でみつばちプロジェクトしているんですね」とあった…。

« 年の瀬の展望 | トップページ | 朝日新聞一面に「四万十式林道」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/47197184

この記事へのトラックバック一覧です: 波乱の相:

« 年の瀬の展望 | トップページ | 朝日新聞一面に「四万十式林道」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

森と林業と田舎