無料ブログはココログ

本の紹介

« 林業・建設業の協同組合 | トップページ | 庭木の伐採 »

2010/02/18

デコ携帯

愛媛に行っている最中に、携帯電話の裏側の電池カバーを失った。

気がついたときはなくて、電池がむき出し状態。どこで外れたか、落としたか、まったく記憶になくて探しようがない。

とりあえず気をつけて持ち帰り、どうするか考えた。

カバーだけを注文して買うこともできるらしいが、高くつくらしい。携帯の機能そのものには何の損傷もないから、あまり金をかけたくない。それに、もうすぐ購入して3年になるから買い換えてもよい時期だ。

そこで、自分でカバーを作ることにした。これでしばらくしのごう。そのうち買い換えることになるだろう。

何かプラスチックはないか、と探しているうちに、ちょうどよい厚さの下敷きを見つけた。これをフタのスペースに切り取る。そして張り付けた。

Photo


どう? 

実は、後で黒くペイントするつもりだったのだが、張り付けてみると、このちぐはぐ感がなかなかオシャレじゃないかと感じて、そのままにすることにした(^ー^)。

下敷きには、ちょうど木の葉がいろいろ描かれていたのだ。それを切り取ったから、我が携帯に葉がデザインされている。

これは、私のデコ携帯だ\(^o^)/。


« 林業・建設業の協同組合 | トップページ | 庭木の伐採 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

田中様

なかなか良いデザインですね!!
世界に一つしない、デコ携帯ですね!!

すばらしい!!

私の携帯は裏蓋がないので、こんな風には改造できません! 悔しい!です(^|^)

田中様

この写真を私のブログで使わせて下さい!!
よろしくお願い致します。

あまりに素敵なデコ携帯の裏姿です!!

いい!
ちぐはぐ感が素敵です。

私もわざと裏蓋を無くして・・・ん?
はずせばいいのですね。

改造裏蓋。密かに流行るかも。

海外でよくあるGSM形式ですと,電波供給会社(キャリア)と携帯端末製造会社はまったくの別なので,携帯は単なる「箱」扱いですよね.

というわけで,当初から皆携帯の着せ替えに走る走る.そういう国の携帯ショップにいくと,アイドルの顔だったりファンシーな柄だったり百花繚乱のデコレーション外装が所狭しと並んでいます.

しかし,あれ,森林・樹木を思わせる外殻ってあったかな・・・? いや,もしかしたら,そういうガワの専門店があるのかもしれませんよね.

意外な反響に気をよくしています(^o^)。

何も蓋を外さなくても、ギャルらがしているようにフツーにシールを貼るなどしてデコレーションすればいいのでは。ただ、自然系のデザインはあるのだろうか。
デコ携帯って、海外の方がはやっているんですか。日本の特徴かと思っていた。

よし、これをビジネスにできるぞ(笑)。

高桑センセイ、これを女子大生に広げてください。

田中さんへ

分かりました!
ブログで取り上げて、広めましょう!

>デコ携帯って、海外の方がはやっているんですか。日本の特徴かと思っていた。

これに関しては,日本の方が数年遅れていました. 

携帯端末自体の電子技術的水準は異様なほど進んでいるのですけれど.

日本では通信キャリアと端末メーカーの間で何か取り決めでもあったのでしょうか(日本だと「ドコモの携帯」「auの携帯」「ソフトバンクの携帯」という概念が成立しており,それは世界的には異端.よって,そういう国では携帯のデザインはキャリアのブランドに結びつく).それとも日本の端末はあまりに複雑な金型を使っていて,サードパーティがオリジナル外殻を投入することができなかったのでしょうか.

ところで,と強引に話を戻してみますが,木製の外殻って作れないでしょうかね・・・

あ、ありますよ。木製の携帯外殻。というか、DoCoMoが、試作しました。まだ発売にはいたっていないようですが。杉を圧縮して、強度を高めたものを使うようです。

>ありますよ。木製の携帯外殻。というか、DoCoMoが、試作しました

そういえば,木を圧縮した「新素材」って田中さんの文章で読んだような記憶が・・・

ドコモの場合はプレス成形になるのでしょうか,それとも圧縮後にNC切削をするのでしょうか.

あんまり記憶していないけど、プレスじゃなかったかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/47600831

この記事へのトラックバック一覧です: デコ携帯:

« 林業・建設業の協同組合 | トップページ | 庭木の伐採 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

森と林業と田舎