無料ブログはココログ

本の紹介

« フランスは建築用木材を10倍に | トップページ | 切り捨て間伐と地球温暖化 »

2010/02/01

ホームページのプロフィール

今日は、忙しいというのにホームページの修正を行った。「生駒通信」欄以外をいじるのは、まったく久しぶりだ。

というのも、このところ講演などの打ち合わせが続いているからだ。そこで求められるのが、私の顔写真とプロフィール。

まあ、写真はいい。テキトーに、これまでの取材などで私もついでに取ってもらったものを流用している。

問題はプロフィールなのだが、これは依頼があれば、その場で私が作っているが、ときに先方で、拙著の奥付などを参考に作る場合がある。まあ、これもいい。
恥ずかしい思いをするのは、私のホームページに載せているものを使われるケースだ。

忘れられているかもしれないが、私も自分のホームページを持っていて、そこに自己紹介しているのだ。

だが、かなりオチャラケている(~_~;)。

そもそもホームページは、仕事以外のことを書こうと思って始め、「安楽椅子探検家」を名乗っている。その後、仕事用のページも追加して、結果として二重構造のサイトになったのだが、そちらにも森林ジャーナリストとしての自己紹介を書いた。

どちらもオチャラケている(~_~;)。

「これでよろしいでしょうか」と示されると、恥ずかしくて、必死で訂正することになる。

今日は、その元凶を少しいじった。全面改定する余裕はないが、かなり古い内容だから、削るところは削って、少しはマシに読めるようにした。

今後は、コラムも書き足すなり、入れ換えないといけないなあ。

いや、「知られざる探検家」シリーズだって再開したいし、幻の記事・原稿の収録もしておきたいし。

ブログ流行りの昨今だが、ホームページに「ゴルフ場は自然がいっぱい」の原稿をアップしたことが、昨年の出版につながったことを考えると、こちらの充実も手を抜けない。

« フランスは建築用木材を10倍に | トップページ | 切り捨て間伐と地球温暖化 »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/47453950

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページのプロフィール:

« フランスは建築用木材を10倍に | トップページ | 切り捨て間伐と地球温暖化 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

森と林業と田舎