無料ブログはココログ

本の紹介

« 誰に向けて発信するか | トップページ | 里山は保全すべきか »

2010/04/29

タケノコ堀り中毒症

今日が世間が祝日であることに気づいていなかった私。

休みの日まで、小難しいことは書くまい。通常なら裏ブログ用話題を。

午前中はかろうじて仕事をしたが、午後からタケノコ堀りに出かけた。先日は10本ほど掘ったが、その後の雨と気温上昇でニョキニョキ伸びているはずだ。

タケノコ堀りと言っても雑木林だから、どこに顔を出すのか見つけるのに技術がいる。最初はどこにあるやら目の前でも気がつかない。あんまりないなあ……と思っているうちに、次々発見。慣れてくるとわかるのだ。
なかには1メートルに達する大物もある。必死で掘るが、掘り終えたら運ぶのが大変だから捨てる。掘ることに意義がある。

もういらない、と思っても、目に止まれば掘らずにいられない。崖下や、崖の途中にも見つけると、ほとんど垂直の壁に張りつくように近づいて、掘る。ほとんど片手でスコップをふるい曲芸のようだ。

土地の境界線から、ほんの少し越境しているところにも、タケノコの顔が覗く。
ああ、掘らしてくれ。頼む。ああ、掘っちゃった(^^;)。

もういい。震える手で、撤収することにした。問題は、掘ったタケノコの運搬だ。一度に持てるのは、せいぜい5本くらいだから、何度も自動車のところまで往復する。運ぶのに汗だくになった。
もう勘弁して。最後のタケノコを運んでいると、また地面からの盛り上がりが目についた。泣く泣くスコップを取りにいって、掘る。すると、その前にもう一つ……。

タケノコ堀り中毒という依存症である(^o^)。掘らないと、手が震える。幻覚を見る。

30本あまり掘って、スリランカ料理店ラッキーガーデンに納品。ゴールデンウィークはタケノコカレーが出るはずである。

で、のんびりヒツジと戯れて新緑を眺めていると、そこに女性が現れた。

その姿が、ふわふわ衣装にジーパンという昔風に言えばカントリーガール風。これがイマドキの森ガール・ファッションか。ところが話してみると、これから農作業を行うという。
ラッキーガーデンでは、自家用農地を手に入れて、耕す計画が進んでいるのだが、そこに参加するらしい。なんだ農ギャル、ノギャルであったか。

なんでも、ラッキーガーデンの一角の納屋を借りて、そこを改造してアロマテラピー教室を開く計画だという。 ラッキーガーデン内には、リフレソロジーの小屋もあるし、アニマル・セラピーもやっている。これはセラピー・ガール

ふ~ん、と話を聞いていたら、そのまま納屋に連れて行かれた。広さやロケーションは悪くないが、あまりに汚い。土に、ゴミに、ほこりまみれだ。これを片づけて教室にするまで大変ですね。

「はい、掃除して」。

と、ほうきを持たされた……。なんでやねん。そう思いながら、部屋の掃除を始める私。どうやら私が弱いのは、タケノコ堀りだけでないらしい。

« 誰に向けて発信するか | トップページ | 里山は保全すべきか »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

タケノコ掘りに納屋の大掃除♪
目茶苦茶充実した一日でしたね~。

って、これ、書き手の意図と違う読者の反応?

田中さんのタケ中(タケノコ掘り中毒を省略)は、その先に羊を見ながらカレーを食べるという部分まで含んでいるようなので、純粋なタケ中から「私と一緒にしないで」という抗議が来るのではないかと心配です。

なお、当方でもしばらくは山羊を庭においていますので、干し竹の子入りのタイカレーを山羊を見ながら食べられるようになっとります。

もしかして、森・農・アロマガールはタケ中が見せた幻覚だったのかもしれない……。それとも、女性に命令されるのが快感なのか? アブナイ

ちなみにヒツジのほかヤギもいます。

先日はラッキーガーデンさん小屋にて突然お力をお借りでき田中様の男前さに感謝感激です。ありがとうございました(^^♪またお願いしますね♪お待ちしております(*^_^*)

またって……。掃除進んでいますか。終わったころ、お邪魔します(^o^)。

女性に命令されるのが好きな男より。

まあ、そういわないで、明日はもっとべっぴんさんが、小屋のお掃除をしているので、田中様のお力を貸してもらえると喜ぶと思いますよ~♪
ムフっ。:森のようせい3号

あっ、行こうかな……。
森のようせいには1号、2号はいるんですか。

なんて、誘惑に弱いんだ。

ねね、気になるでしょ・・・
心清らかな人だけにみえます♪
3号は見えてましたか~?笑。
いってみてくださいね~(*^_^*)
オホホっ

行ってきました!
森の妖精?1号?2号?の人に会ってきました。タケノコ堀りをプレゼント。

アロマ・ロミロミハウスが完成したら、掃除に行くからね。

今日はわたくしの相棒がお世話になった様子。ほんと男前!ありがとうございます。なになに?竹の子堀にも連れて行ってもらったとかで大喜びしてました。では9日生駒にてお掃除お待ちしております(*^_^*)v。

追記:9日は畑も耕す予定ですので~よろしく♪

9日は東京ですよ……。

しっかりノギャルしてくださいね。陰ながら応援しておきます。私、食べる人になります。

あら、残念。ん?なになに?東京に来ていただいてくださいな~(*^_^*)畑仕事は多い方が楽しいんで♪なんか意味わからんようになってきましかね。。。深夜ということで。
お土産楽しみにしてまーす♪是非食べるものでね!いってらっしゃいませ~(^^♪

ゆみっぺさんも、風邪引いて寝込まないでね。
寝込んでいるのに、深夜までネットで遊ばないでね(~_~;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/48217583

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ堀り中毒症:

« 誰に向けて発信するか | トップページ | 里山は保全すべきか »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

森と林業と田舎