無料ブログはココログ

本の紹介

« 地域づくりNPOの弱点 | トップページ | 枚岡神社秋郷祭 »

2010/10/15

秋祭りの屋台

生駒山の大阪側麓にある枚岡神社。ひらおか、と読むが、ここは由緒正しい神社で、奈良の春日大社の神様も、ここから勧進されたという。まさに日本最古の神社の一つと言える。

とはいえ、極めて庶民的な神社でもあり、私の子供時代はよく境内で遊んだものだ。

そして、10月14、15日に執り行われる秋郷祭は、河内の国の一番、大阪府下でも最大級の祭なのである。私は今年も、見学に行ってきた。

19

大阪の祭と言えば、天神祭とか今宮戎,岸和田のだんじりなどが有名だが、こちらの祭も地元密着で面白い。
とくに布団太鼓と呼ばれる神輿が20いくつ宮入するのは勇壮である。



が、今回はあえて神輿ではなく、屋台に注目してみた。なんたって、屋台の数は200を越えており、隣の駅近くまで広がっているほどあるのだ。

昔なつかし、リンゴ飴にお好み焼き、綿菓子、そしてスマートボールや金魚すくいなども当然あるが、近年は新しいメニューもたくさん登場している。たとえばエスニック系のシシカバブとかトルコアイス、タンドリーチキンもある。やっている人もアチラ系。

そして今年目立ったのは、B級グルメである。

B_5 







B_6



 



B_7
 





このところ、B級グルメ選手権が有名となったせいもあるだろう。今年優勝の鳥もつ煮とか、ホルモンうどんも並んでいる。お好み焼きも、広島焼きが出ていた。

こんなところにも、B級グルメの経済効果が出ているとは。おそらくロイヤリティは払わず(^^;)、本家のパクリだろうが、テキ屋も目端がきくのである。こんなところにも流行を取り入れる心がけがあったのね。

« 地域づくりNPOの弱点 | トップページ | 枚岡神社秋郷祭 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

御神輿の上の赤いものは、布団・・・
なのでしょうか。
御神輿は神様の乗り物だから、
布団好きの神様ですね。

お祭り大好きなのですが、
しばらく見てないなあ。
こういう風景。

なので、賑やかなお祭り写真を
ありがとうございました。

布団太鼓と言います。

が、私が注目したのは、B級グルメ(^^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/49750232

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭りの屋台:

« 地域づくりNPOの弱点 | トップページ | 枚岡神社秋郷祭 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

森と林業と田舎