「就森者大集合」part1
お待たせ? 熊本県水俣市の愛林館主催の「就森者大集合」のイベントを紹介しよう。
思えば、11月始めには「木づかい祭だ大集合!」に出席したわけで、よくよく「大集合」に縁があるらしい。もっとも、どちらとも「大集合」というわりには、参加者はかなり濃いメンバーばかりである。広く関心のある方が集まるというよりは、直接の関係者を集めることが目的だったと言える。
場所は、久木野小学校音楽室。
まず最初に、沢畑亨・愛林館館長が、今回の集会のきっかけであり、目的を説明した。
そこで紹介されたのは、現在愛林館で働く「臨時雇用」の3人。
27歳の女性を例に取ると、高校生の時に森に興味を持ち、たまたま目にした愛林館主催の「働くアウトドア」森づくりイベントに参加。高校卒業後は農業大学校の林業科に進学し、民間の林業事業体や森林組合に勤め、それに挫折したことで?四国巡礼の旅に出て、さらにタイに渡って農場で働き、帰国後愛林館に転がり込んだ……という。
ほかの二人(男、女)も似た経歴を持つ。海外に行ったりサラリーマンをしていたのに、それを投げ打って森林組合等で働いたものの、違和感を感じて行き着いたのが愛林館なのである。
もちろん、愛林館の勤めそのものが補助金による臨時雇用なのだが、なぜ彼女らは、そこまで森で仕事することを求めたのか。そして挫折したのか。
それを、求めていたのは「森づくりの仕事」であり、その中に「林業」は含まれるが、「林業」は「森づくり」そのものではない、という関係性を指摘した。いわば林業は森づくりの必要条件だが、十分条件ではなかったのだ。
そして、彼女らは、林業だけでない森づくりの仕事を求めていたことによって、齟齬を生じたのではないか、そもそも今の林業は伐採ばかりだが、本当はもっと広い仕事ではないか、と考えた。
そこで、森の仕事に就く=林業に就職するのではない、もっと広い概念の「就森」を提案したわけである。
さて、その後の出番が私である。実は「就森」についてそんなに打ち合わせていなかった私だが(そもそも「就森」をシュウシンと読むのかシュウモリと読むのかから、違っていた)、私はパワーポイントを使って、最初に以下のように説明した。
----------------------------------------------------
【就森】(しゅうもり) 名詞・自動詞サ行変格活用
「山村出身でないのに、森林関係の職を選ぶこと」(沢畑亨)
林業のほか、森や木に関わる仕事が生業。
⇔ 趣味森、離森
使用例・就森者、就森人、就森活動、就森氷河期、寿就森、
人生いろいろ就森いろいろ、就森ぜよ、就森なう、など。
「会社辞めて、思い切って就森しちゃったよ~」
----------------------------------------------------
まあ、説明はいらないだろうが、「就森」はあくまで生業の仕事に就くことだから、趣味で森の仕事をする場合は「趣味森」とした。また一度は就いた森の仕事から離れることを「離森」と表現している。また自動詞「~する」という言葉を付けて、動詞化できる。
「~ぜよ」「~なう」は、接尾語? 助詞? そうでもないなあ。ま、別格ということで。
« 就森集会から帰宅したぜよ! | トップページ | 就森集会 ~林業界の現実話 »
「取材・執筆・講演」カテゴリの記事
- Wedge ONLINEに「道路の横で街路樹が泣いている」を書いた裏事情(2025.04.14)
- Y!ニュース「桜危機!高齢化に…」を書いた裏事情(2025.04.13)
- Y!ニュース「山火事は減少していた!…」を書いた裏事情(2025.04.02)
- プレジデントオンラインに「お墓」の記事を書いた裏事情(2025.03.31)
- Wedge ONLINEに「古墳の宿…」の記事を書いた裏事情(2025.03.13)
いよいよ報告ですね。しかもpart1ということで、この先いくつまで続くのか大変期待できます。
田中さんが当方の意図を正確に理解して、さらに展開してくれたので大変おもしろくなりました。サ変活用くらいはわかっていましたが、反対語までは考えていなかったし、用例も「就森氷河期」には、つい大笑いしてしまいました。
私は「しゅうしん」と読んで、講演でも何回も使ってみたのですが、「就寝」と受け取られることがほとんど。なので、重箱読みで「しゅうもり」の方がいいと思いました。
うちの助手M1号2号には何とか寿就森の道をつけたいと思っているところです。
投稿: 沢畑@席亭 | 2010/11/29 21:07
本当は、就森バブルが来てほしいのですけどね。
そう、M1号、M2号には、寿就森を期待したいと思います。もっとも寿なのは男の方だったりして。そのうち林業男子が話題になりますよ。
投稿: 田中淳夫 | 2010/11/29 21:47
「林業女子」という単語を
見慣れてきたこの頃だったので、
今、「林業男子」という単語が
すごく新鮮に感じてしまった。
投稿: 熊(♀) | 2010/11/29 23:40
これからは「就森」が普通の言葉になるように……。
投稿: 田中淳夫 | 2010/11/30 00:07