無料ブログはココログ

本の紹介

« フェアトレードと日本の農山漁村 | トップページ | 天ぷら »

2010/11/25

講演のリアリティ……

先日、地元で里山の講演を行ったことは、このブログにも触れたっけ。

ともかく、地元のNPOに頼まれて、生駒山を中心に据えた話をした。ほとんど内輪の会だから人数も少なく、私としてはボランティアに近い感覚。

ただ、一応告知はされたので、何人か外部の人も参加した。その中に、なんと我が家の大家さんがいた(~_~;)。娘さんと参加していただいたのである。

ちょっと話しにくくはあったが、逆に面白い面もあって、我が家の前にイノシシが出てきた話とか、思いっきりローカルな話題も出せた。

それは無事終わったのだが、そのことを両親に話すと、いたく感心する。姉まで報告したそうだ。なんで、地元で開かれた小さな会に大家さんも参加したことが、そんなに感心されるのかわからない……。

どうも私が、全国各地に行こうと、1000人の前で話そうと、ピンと来ないらしい。大家さんが聴衆になったことの方が、リアリティがあるらしい(^^;)。

まあ、親からすると、私の仕事は正体不明らしく、いまだに「ちゃんと仕事あるの?」と毎度聞かれるし、可能なら今からでも会社勤めしてほしいらしい。

今のご時世、会社勤めの方が、いつリストラされるのかわからないのにね……。

ともあれ、お呼びがかかれば、私はとこでも出かけます。
できれば遠いところが好み。地元より、遠く、できれば何泊かしなくてはならないところの方が楽しめる。見知らぬ町や風景見るだけでも楽しめるし、行程でも何が見られるかワクワクする。ただし断じて鉄ちゃんではないので、鉄道より飛行機で行きたいな。行き先はどうしても山の中が多いのだけど、うまい魚も食いたいし、お酒もね。もちろんネエチャン……もとい、麗しき女性の存在も期待したい。

とゆーわけで、明日より熊本は水俣に行きます。世界3大石組みの一つであり、日本一の棚田を見てきます。愛林館で、ちょっぴりしゃべります(^o^)。ああ、実は取材もします。

では!

« フェアトレードと日本の農山漁村 | トップページ | 天ぷら »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

親はいつまでたっても親なんですねえ・・・。

それはさておき、
すっかり鬼の形相がなくなり、
ワクワク感が感じられる文面。

楽しみですね。水俣久木野。

辛いカレーで、ぜひ棚田で踊ってきてくださいまし。
ああ。もちろん公認焼酎で踊っても構いませぬ。

お気をつけていってらっしゃいませ~。

田中 先生

愛林館の中村です。
当日は、裏方に徹しますので、先生のお話しを充分には拝聴出来ないかも知れませんが、ご来熊を心待ちにしております。
一応二十代の女性スタッフ二名も、たくさんの友人知人に声をかけて、先生をお待ちしております。(^-^)/
では、明日を楽しみにしております。m(__)m

明日は楽しみにしております。当地は森林率90%以上の山村にして海から30分。まずは刺身で一杯やりましょう。その後は椿油で天ぷら。庭には椎茸も出ています。芋焼酎は自由飲酒党公認の日本一美味いものをどうぞ。肩こりも胃痛も快癒することと思います。

まだ仕事の山は半分越えたところなんだけど、ほとんど休暇気分?
ああ、美味い肴に椿油の天ぷら! 今日1日は断酒して、備えております。

熊本に行くことは来熊というんですねえ。熊が来るみたい。熊(♀)さんも、来たらいいのに。

「来熊」は「らいゆう」と読みますが、発音されることはほとんどないです。新聞とかの文書だと結構あります。

熊(♀)さんの来熊ももちろん歓迎です。

「断じて鉄っちゃんではない」と太字で書くところが何か怪しい気もしますが。。。私は民営化とともに国鉄ファンを辞めました。国鉄の8割くらい乗ったのですが。

いよいよ明日が楽しみになってきました。でも本番は明後日なのですね。気をつけます。

いつか私も渡熊したいっ!
渡熊。。。だって海の向こうだし。

そして自由飲酒党公認の芋焼酎などを。

うう…。私の分も飲食してきてくださいませっ。
(林業女子と林業おやぢは間違っても食べないように。)

鉄ちゃんにはイヤな思い出が……。
それに、絶対! 林業おやぢは食べません!! 林業おやぢは……。

さあ、もう寝よ。明日早いもん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/50128557

この記事へのトラックバック一覧です: 講演のリアリティ……:

« フェアトレードと日本の農山漁村 | トップページ | 天ぷら »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

森と林業と田舎