無料ブログはココログ

本の紹介

« 修羅と木馬 | トップページ | 国土のグランドデザインと林学 »

2011/01/28

消えたファイル

来月の講演で使うパワポの資料を集めておこう、と思って少し写真を探していた。

すると、どうしても見つからない写真がある。それは、昨年取材した某工場のものなのだが、ファイルごと見当たらないのだ。

最後の手段で検索もしたし、ごみ箱まであさったが、見つからない。バックアップ用のハードディスクにもない。なくなってから更新したことで上書きする形で消えたのだろうか。

どうやら完全に消えたようだ…。

数十枚の貴重な写真が消えた…。

かろうじて、その取材を元に書いた原稿に添付した写真を数枚拾いだしたが、無力感。

もう、ブログを更新する元気もない。と、このことをブログネタにしてしまう私って、何?

« 修羅と木馬 | トップページ | 国土のグランドデザインと林学 »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

何?って・・・ M?
違うか・・・。
いや、あの、
元気だしてくださいよ。
そのうち、いいことあるさっ!


もう、熊(♀)さんには、完全にMと思われてるのかしらん。
そのうち、いいことなる……ねえ。期待します……(元気なし)。

ちなみに、今「くま」と打つところを、「つま」と打ってた。隣のキーなんだけど、焦ったぜ。

つま(♀)・・・つま(♂)・・・ひええっ。
私も焦りました・・・。
焦っている場合ではなかった。

分かりました。(何が?)

コビトを派遣します。
次の(1)~(3)までのどれかひとつをお選びください。

(1)コビト探偵団:
どんな迷宮入りの難事件も見事解決!消えたファイルの謎を追え。(多分、謎しか追わない)
(2)コビト捜索隊:
どんな失せ物だって、きっと見つけるはず。パソコンの中にだってもぐり込む!(見つけても戻って来ないかも)
(3)コビト芸能集団:
おねいさんコビトたちが、リクエストされた谷山浩子を唄います!(聴こえない音域だったり)

コビト派遣、急募!
しかし、謎を追うだけで解答を教えてくれなかったり、発見しても教えてくれなかったりしてもなあ……。
やっぱり、(3)コビト芸能集団でしょ。

まあ、もともと寄る年波で高音部は聞き取れないし。でも、心に響くに違いない。

お気の毒でした・・。
ファイル検索を、コビト捜索隊「google デスクトップ」もしくは「picasa」には、既に頼まれましたか??

特に「picasa」はハードディスクにある写真を時系列に並べてくれます」。それでダメならさっぱり未練を絶ち切るほうがwobbly

「google デスクトップ」とか「picasa」なんて全然知りません。
調べてみます。

でも、そもそもなんで消えたの? という面もありますね。何かマウス操作を誤って消去したのかなあ。

「googleデスクトップ」は、簡単に言うと、自分のフォルダ内をgoogle検索するソフトです。

写真が消えた原因は、①フォルダを間違って保存しているか、(結構あります。Cドライブの全然知らないフォルダに入ってたりとか)②ゴミ箱から削除してしまったか、③上書きしてしまったかとかが考えられますかね。

とりあえずgoogleデスクトップやpicasaで捜索されてみることをおすすめします。googleデスクトップは削除したファイルも検索してくれます。sign03

ゴミ箱から消したとしても、上書きしたとしても復元するフリーソフトもあります。

「googleデスクトップ」、ダウンロードしてみましたが、まだ使い方がわかりません(^^;)。試しにすでにある写真フォルダを検索してみたのに、引っかからない……。
ああああ、やんなっちゃった~♪

しばらくいじり続けます(^^;)

googleデスクトップをインストールしてから、googleデスクトップがすべてのファイルを検索対象にするには、しばらく時間がかかります。遅くて1日くらい。もう大丈夫だと思いますが。

filetype:jpgで検索すれば写真が出てくると思います。
見つかりますように★

あ、,そうでしたか。
昨夜のインストールですから、しばらくしたら試そうかな。

今回の写真以外にも使えそうな機能ですね。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/50708307

この記事へのトラックバック一覧です: 消えたファイル:

« 修羅と木馬 | トップページ | 国土のグランドデザインと林学 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

森と林業と田舎