無料ブログはココログ

本の紹介

« 粗放だから1400年続いた | トップページ | 火山灰と生態系復元緑化 »

2011/01/31

散歩だよ、散歩。

散歩に出た。

以前の「里山で遭難」?みたいなことになってはイカンので、絶対に道しか歩かないつもりだ。。服だってコートに革靴と、山に分け入る姿じゃない。

まずは駅前に出た。今日は街の中を歩くのだ。

とはいえ、交通量の多い道は歩きたくないので、路地へ路地へ、できれば知らない道へと、進路を取る。

自動車道の下にくぐるトンネルをいくつも見つけて、抜けてみることにした。

農地を抜けて、いつしか山手に入ってくる。なんだか、山に向かっているみたい。

しかし、道からはそれないぞ。これは散歩なんだ。

なんとなく、ハイキング道に入ってしまう。しかし、しっかりした道だ。大丈夫、大丈夫。

きっと、そのうち舗装道路に出るだろう。

あくまで散歩に出たのだ。ハイキングではない。

こんなときに娘から電話。「切手買ってきて

おお、よしよし。私は街の散歩をしているのだから、切手くらい買って帰るさ。

意外な方向に道は進む。こんなところにハイキング道があるとは。新しい発見だ。
しかも人気がない。鳥の声が響く。これは、今後も歩くのによい道だな、と思う。

山肌をぐるりと周り、尾根から谷に入る。

静かだ。

突然、道が途切れた。そんな。

本当に、ぷっつりと道がなくなったのだ。それまで端に水路まで作られているほど、しっかりした道なのに。ちょっといい加減すぎないか。

もどるか。。。でもなあ。

道の消えた向こう側に、平たい植林地がある。

植林地を抜けたら、向こうに道があるかも。

少しだけ。少しだけ分け入る。まだ散歩の範疇だ。

ブッシュになっていないし、道はなくとも通れるのではないかと思った。

頭の中で地図を作る。この辺りは来たことがないので、詳しくはわからない。しかし、方向から考えると、今自分のいるところは、三角の形に道に囲まれているはずだ。

一つは自動車道の高架に、もう一つはハイキング道に。そして前方には、山麓公園に向かう道があるはず。

つまり、前進すれば、どこかの道に出る。迷うことはない。

そう判断して、道なき道に分け入った(^o^)。

今度は谷に入らず、尾根をよじ登る。

汗をかく。なんの、これしき。

植林地が途切れ、雑木林になる。しかし、ところどころに人の気配。たとえばお菓子の袋が落ちていたりもする。

それが安心感を醸成する。

とうとう、尾根に登ると踏み跡に出くわす。獣道ではない。道というより道の痕跡だ。

ついに、前方にガードレールが見えた。

ほどなく、道路に出た。

勝った。\(^o^)/(何に?)

« 粗放だから1400年続いた | トップページ | 火山灰と生態系復元緑化 »

生駒山中」カテゴリの記事

コメント

あはは♪す、すいません、つい笑ってしまいました。僭越ながら申し上げますと、今回の勝因(?)は谷ではなく尾根を辿ったことにあると思います。熊本の林業家の間でも、迷ったらオド(尾根。因みに谷はサコ)ば行かにゃんぞ、と言い伝えられています。
ともあれ、大勝利おめでとうございます。(^o^)/
追伸・切手買いました?

散歩。。
いや、これは人生を暗示しているのでは。。
道なき道に。。
あ。。きっと最後は勝ちます。だいじょーぶです。

ところで、
今回の散歩と前回の遭難との共通点を
何ヵ所か確認できてしまうわけですが、
垣間見える田中家の親子関係(親子の力関係)が
興味深いところですネ。

切手は、買わなくても私の取り起きの中にあることを思い出しました。しっかり恩に着せて渡しました。

人生、、、ですか……。道なき道の人生。カッコいい。カッコいいが、厳しい。今度、どこぞの小熊に説教してやろう。

子熊に。。
いやいや、折角だから、
説教講演(?)にしましょう。

演台には、ちゃんとティッシュ一箱を
用意させていただきます。
勿論、お客様にも一箱ずつ
抱えてもらうよう準備いたしますぜ。

人生論ジャーナリスト……道なき道の伝道者……最後は勝ち組セラピスト……。ウケる肩書はどれだろう。

「人生は森みたいなものだ。気(木)が多いから」

整いました! って、いうか?

え~と、アンドロイドとか、ウォーキング・ナビのついた携帯が欲しいな。と最近思っています。すごい方向音痴で街の中でもよく迷子になります。あれって、山の中でも有効なんでしょうかね?

う~ん、これは散歩?徘徊?

組長まだ早いですぜ!

もちろん場所によりけりですが、さすがNTTはかなり田舎でもよくつながります。

徘徊とは……。帰りが遅くなると、山狩りされるかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/50738531

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩だよ、散歩。:

« 粗放だから1400年続いた | トップページ | 火山灰と生態系復元緑化 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

森と林業と田舎