September 2019
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

森と林業と田舎の本

« いま「木」が必要な理由 | トップページ | 『いま里山が必要な理由』書評2点 »

2011/02/26

トコトンハテナで割り箸事情

やはり告知しておこう。

明日、午後6時半からテレビ東京系の「トコトンハテナ」という番組で、割り箸を取り上げます。私は割り箸評論家として出演しています(笑)。

コウ見えても私は謙虚なので(~_~;)、自分の登場する番組をお知らせするのは苦手なのだが、テーマが割り箸だけに本ブログに多い割り箸ファンの方には見ていただきたい。

なぜなら、今回は割り箸テーマと言っても、割り箸は環境にいい?悪い? といったありがちな話題にとどまらず現状を伝えているからだ。

具体的には、ここ数年で3割も使用量が落ち込んだこと。その大きな理由として、樹脂箸の普及があること。そして割り箸と樹脂箸のどちらが環境にいいか、ということまで踏み込んでいることだ。スタジオでは両箸によるうどんの食べ比べを行った。また樹脂箸を洗う手間を調べたり、割り箸製造まで踏み込んでいる。またワリバシカンパニーの間伐材割り箸の製造も取材されている。おそらくテレビ初の切り口になっているはずだ。

割り箸事情を知るには、かなり有用な番組になっていると信じる。(私、編集された番組は見ていないけど。)

ま、そこで私がどんな振る舞いをしたか、何を口走ったか、という点は気にしないで見てください。(私、覚えていないというか,忘れたい笑。)

テレビ東京ネットは6局と少ない(私の住む奈良でも見られない)けど、ケーブルテレビなどでは見られるところも多いようだ。ぜひ、裏番組をぶっ飛ばしてほしい。(天下無敵の「サザエさん」だけど。)

ああ、スタジオ・セットにも注目してね。

« いま「木」が必要な理由 | トップページ | 『いま里山が必要な理由』書評2点 »

割り箸」カテゴリの記事

コメント

楽しみですなあ。
昨日までビッグサイトで国産割り箸ブースを出してた身としちゃあ、見逃せません!
あ!そこで告知できたらよかったですね

この番組みたら、国産割り箸が復権するかも、と期待が持てるはず(と思う)。

私のところには、終了後にDVDが送られてくるはずなので、それを見てからコメントします(笑)。

こんばんは

ツイッターでハッシュタグ「#waribasi」使って、オンライン座談会でしょうか? ヾ(^^;)
あっ、放映時間を確認しとかなきゃ。

だから、私はオンタイムで見られないんだって……。

そういえばツイッター、さきほどからつながらない。

はじめまして。去年からいつもブログ楽しく拝見させていただいています。私はニューヨークの建築大学院で勉強をしているのですが、現在行っている羽田の病院の設計課題に使用する環境・経済・林業にバランスの良い建築木材について田中さんのアドバイスを是非戴けたら思うのでうが、可能でしょうか・・・!!

うわっ、難しそうですね(~_~;)。

建築は素人ですので何ができるかわかりませんが、とりあえず内容をメールで送ってください。

QZB00524@nifty.ne.jp

さて、TVの前で「正座」で待機~♪(^^)
(録画準備もバッチリ!)

見ましたよ~。
とりあえず、コメントは後で!・・・

とりあえず、見た方のコメントを
楽しみに待っているワタシ。

お久しぶりですm(_ _)m

録画して観ました。(本日スタジアムでの練習日なもんで…)

合宿の時以来顔みてませんが、痩せました?

いつもブログ拝見してますm(_ _)m

おバカなあっしにゃムズカしいお話もありますが、勉強になりますm(_ _)m
1つ疑問… 杉の菜箸ってあるんでしょうか?

自分の出演をまだ見ていない出演者です。

痩せているように見えたのなら望外の幸せです(^o^)。

スギの菜箸ですか。ありますよ。でも、特殊なんで、あんまり販売しているのを見かけないなあ。
京都大学の卒業式で特注のスギの菜箸配ると言っていたな。

拝見しました
トビムシの割箸製造が見られるかもと期待しましたが、中本会長の元気な姿を見れてよかったです。
見ましたよと電話しておきます。
個人的には、直接利用者へ割箸と洗い箸どちらを使いますかという質問がとても興味深かった。
結果半々だったのだけれども、その裏に多くの人がどちらを選ぶかと聞かれて何も気にしていないという人のほうが多いという話がいかにも日本人らしいと感じました。
日本人の環境問題意識は、のど元過ぎれば熱さ忘れるですね。多くは。

外食店のテーブルに、割り箸(間伐材使用)と、樹脂箸(繰り返し使用)を並べて置いて、客はどちらを使うか調べた実験ですね。
結果は、自分の席に近い方を取る……というナントモ単純な動機で選んでいたのでした(笑)。

間伐材使用と書いても、その意味は理解しづらいし、環境問題を持ち込むことに無理があるんだなあ。

失敗.週末は出かけていたしその前からしばらくWWWから切れていたので,完全に見逃しましたし録画もできませんでした.せっかく東京にいるんだけどなあ.再放送あります?

ちなみに今日はNHK教育で22時25分から湧水番組.知り合いの名水探訪者がでます.シリーズもので,来週は地下水・湧水のプロ研究者がでますから,そこでは森林ががどうのこうのという話もあるかもしれません.

新聞で「湧水番組」があることはチェック済みですよ。
でも、我が家は地デジになってからNHK教育が映らないのです……。7月までになんとかするというのですが。

トコトンハテナの再放送があるとは聞かないですね。
私のところにはDVDを送ってくることになっていますが、あまり見たくない(笑)。

ふふふ。福島には再放送が。
って再放送しかないんですが。

今日のトコトンハテナが1月9日のだから、
2月27日のは、いつだろう。
忘れないようにせにゃならん。

再放送しかない……って、それ、再放送じゃないでしょ!

放映局を調べてみた。
こんだけある。

テレビ東京系 (テレビ北海道 テレビ愛知 テレビ大阪 テレビせとうち TVQ九州放送) 日曜 18:30 - 19:00

福島中央テレビ 月曜 9:30 - 10:00 29日遅れ
山梨放送 火曜 9:55 - 10:25 30日遅れ
福井テレビ 土曜 16:25 - 16:55 6日遅れ
びわ湖放送 金曜 12:30 - 13:00 26日遅れ
山陰放送 月曜 10:00 - 10:30 99日遅れ
南海放送 日曜 17:00 - 17:30 7日遅れ
テレビ高知 火曜 16:18 - 16:47 36日遅れ
テレビ宮崎 火曜 15:00 - 15:29 44日遅れ


おおお。
組長自らお調べなすってくださいました。

そんだけあったのですね。

当日見れなかった地方のよい子の皆さまは
ぜひぜひ見にゃあなりませぬ。

こんばんは

番組中、「箸比べ」で杉割り箸に対する、田中さん以外の出演者の反応が面白かったですねぇ。
割り箸に「杉割り箸」をエントリーさせたのは、田中さんの仕掛けでしょうか?
「箸比べ」の場面は、車を運転中且つクリチカルな交通状況だったのですが、音声から「ひゃぁ、軽い」とか「奇麗に割れる」などの感想だけは聞き取れました。

いやいや、私は何もしていません。むしろ高橋秀樹さんの意図でしょうね。彼は、結構割り箸ファンですよ(^o^)。

そもそも、この番組、リハーサルどころか出演者との打ち合わせもないんです。台本はあったけど読んでいないし(^^;)。いや、読んだけど、みんな別の発言するんだもの。ほとんど本番ぶっつけ。私も本番は台本なしで臨みました。

>ぶっつけ本番
す、すごいですね~(^^;)収録時間も長くなりそうですが、
どうでしたか?
 放送見ていて、「中本製箸」さんが丁寧に映され、この辺も
よかったのですが、今回、私的には「江戸むらさき」のコメントが
一番ヒットでした(爆)
(「割り箸使うと、クレームが来るかもしれないので、変えて
いる」)

正味25分の番組ですが、収録は1時間なかったんじゃないかなぁんたって、1日3本撮りのスケジュール(^o^)。


私、まだ見ていないから、誰が何を言ったか覚えていない(^^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トコトンハテナで割り箸事情:

» 「割り箸はなぜ、減っている?」 [山小屋でまったりと]
日曜の夕方、アッシーから帰ってきて、テレビ東京「トコトンハテナ」という番組を見た [続きを読む]

« いま「木」が必要な理由 | トップページ | 『いま里山が必要な理由』書評2点 »

無料ブログはココログ

森と林業と田舎