無料ブログはココログ

本の紹介

« 2010年木材輸入量と林業界のレゾンデートル | トップページ | ゴルフ場で林業 »

2011/04/05

出版界の震災影響

ほとんど話題に上がらないが、今回の震災では、出版界もそれなりの問題を生じている。

一つは、東北地方への出版物の流通。すでに発行された雑誌などが、なかなか届かない事態がまだ解消されていないようだ。そもそも現地の書店やコンビニなども被害を受けて、雑誌や書籍の小売り窓口が細っているのだ。

それに、東北で被災された人数が膨大なだけに、購買力および購買意欲が衰えたのではないか、ということも心配されている。

だが、本当にやっかいなのは、東京における出版物の印刷が、まだ平常にもどっていないこと。というのは、紙の仕入れがうまくいっていないのである。

紙は意外と在庫が少なくて、常に仕入れと発送を繰り返している。そこに地震で東北地方の製紙工場がストップしてしまった。また多くの問屋では、倉庫で紙の山が崩れて、出荷できない状態らしい。

そのため印刷できなくなった少年ジャンプなどのマンガ雑誌が発行を延期のやむなきになり、待っている読者のため連載の一部は、ネットで無料公開を始めた。このことは多少ニュース記事にはなったかな。

ほかにも通常とは違う紙質で発行している雑誌もあるという。

そのほか、世情も変化したので、企画自体が合わなくなった記事、書籍もあるだろう。

ま、そんな状態で、私の出版予定本も、多少危ぶまれたのだが、幸い今日連絡が来て、予定通り4月15日配本が決まった。

平凡社新書

書名  森林異変 ~日本の林業に未来はあるか~

定価  798円(本体760円)


え? なんだ、自分の出版物の宣伝かって?

ハイ、そうです(^o^)。

« 2010年木材輸入量と林業界のレゾンデートル | トップページ | ゴルフ場で林業 »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

4月15日ですか。買えるかなあ。

F爺.さま。
条件の悪さは一緒、勝負です。

なんなら宅配しましょうか。著者自らが。
ああ、でも東北新幹線もまだ開通していないんだなあ。生駒から歩くと3週間で着くだろうか(なんで、生駒から、とは聞くな)。
だから、5月になっちゃうよ。

そういえば、石油関係の被害も大きくて、インク関係もかなり
逼迫していて、特に綺麗に見せる特殊インクが供給不足とか
今年一杯は電力だけでなく、こうした分野でも影響がじわじわ
きそうですね~(^^;)

まさか、コビト宅配便では?
一瞬、コロを使って運ぶ姿を想像。

あ。折角だから、「あれ」も宅配お願います。
「あれ」とは、あの、
よい子は見てはならぬという禁断のDVD です。

実は、我が家の大家さんも印刷系の会社を経営しているのですが、インクの原料の供給が止まってしまったと言っていました。意外なところに出る影響……。

ちなみに「あれ」ですか。覚えていたんだ(-.-)。

いよいよ出ますか。

林業・木材産業界に激震が走りますな!

林業・木材産業界に激震……で、津波で飲まれるのは私かもしれない(^^;)。放射線も浴びるかも。

一気に仕事減る予感。

いつもかげながら応援させていただいております。
基本的にはこういう冗談をまじえたコメント合戦たのしく読んでいるんですが、今はまだ東北で避難生活を送っておられる方や原発で自ら犠牲になるのをかくごで働いておられる方も大勢いらっしゃいますので、最後のコメントなんかは考えものでございますな。

実は、こうした意見が出るのを覚悟? 想定した上で書きました。

震災より一か月、そろそろ心に余裕を取り戻したいと思っています。被災者は、そんなに弱くないと信じています。

 つい、つい予約してしまいました。募金するか迷いながら・・・・・・・・・。
 森林異変!
 森林事変が起こっているのではないか、と思われる昨今。
 森林、「エッヘン!」とえばれるようにがんばります。
 森林豹変しないように、自然の摂理に気を払いながら。
 業務も 森林大変にならないように。
 森林阿片といえるかもしれない補助金行政。
 でも、森林不変、でも普遍ではない!多様性があるのだ!
 いい感じ(笑)。

 でも、ネタ数がだんだんと苦しくなってきた。

お見事!
出版前から、ここまでネタにされるのは、恐悦の極みでございます(笑)。

私としては、この本が森林阿片になってほしいですけど(⌒ー⌒)。

 このままでは、森林で胃炎になるかも。
 ネタ考えすぎて。
 でも、そんなこと 言えん。

 まだ、お後がよろしくないようで・・・。

 続く?

異変から事変、エッヘン、豹変、大変、阿片、そして胃炎まで行き着くと、もはや詩編ですね……。苦しい。離縁されるかも。

いっそ、森林の異変は、人倫の異変、ぐらいにしとくか。

やっぱり楽しいコメント合戦となりましたね。
森林の異変  森林を応援します。

チャン・チャン・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/51311832

この記事へのトラックバック一覧です: 出版界の震災影響:

« 2010年木材輸入量と林業界のレゾンデートル | トップページ | ゴルフ場で林業 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

森と林業と田舎