無料ブログはココログ

本の紹介

« 私が森林ジャーナリストになった理由 | トップページ | ひまわりとケナフと普賢岳 »

2011/05/26

ならどっとFM出演

Mラジオに出演した。

ならどっとFMというコミュニティFM放送のラジオがある。奈良市を中心に発信されて、受信できるのは、奈良市のほか生駒市、大和郡山市……など北奈良を中心とした極めて狭いエリア。 (78.4MHz)

この局に、784ウェイブという番組がある。これは午後の帯番組だが、私は月曜と木曜担当のパーソナリティ・藤田けいさんのファンなのである\(^o^)/。
と言っていたら、わざわざ私をゲストとして出演交渉をしていただいた奇特な方がいたのである。感謝m(._.)m。

784ウェイブは、週5日、午後1時から2時間、そして1時間の休憩を挟んで4時~6時の2時間。合計4時間の番組である。そのうち私は、1時15分からのインタビュー・コーナーに出ることになった。

どうせなら、「木」曜日でしょ! というわけで、本日出演と相成った。私は、12時45分までにスタジオ入りしてくれ、と言われていた。

スタジオと言っても、実はその位置するのは、ならまち。ならまちとは、奈良市のもっとも古い町家が残る地域で、最近は奈良観光のホットスポットだ。古い町並の中に、町家を利用したく伝統的でありながらオシャレな店が開かれている。

そこに構えているのだから、当然、スタジオも町家。

012
見よ、この外見を(笑)。完全に町家だ。

しかも、看板は、カフェとかバーなどの方が大きいし。実際、中に店が幾つもあって、ラジオ局があると気づかないほど。
その中に靴を脱いで上がる、完全に居間! というたたずまいの一室がスタジオだ。

そこで15分間、しっかりお話した。わざわざ最近出版した本、それも奈良・生駒山が登場する本を4冊持ち込んだ。『生駒山』に『いま里山が必要な理由』に『森林異変』に『元気になる! 日本の森を歩こう』。
実際は、時間が足りずにほとんど『森林異変』ばかりになってしまったが。でも、いいのよ、けいさんとおしゃべりできたから(笑)。

テレビやラジオの出演には慣れているつもりだったが、今回は柄にもなく緊張していたかもしれない……。

ところで、今回の出演で驚いたのは、なんたって、藤田けいさんの出勤時間(笑)。

だって、午後1時から全4時間を受けもつのだから、それなりに打ち合わせや仕込みなどあると思っていたのに、なんと12時50分だよ、スタジオに姿を現したのは。これがいつもなんだそうだ。
そして10分後には、マイクの前でしゃべっている。リクエスト曲が流せないほどよくしゃべる(笑)。それでいて、ちゃんとFAXやメールもチェックしている。

もちろん、私との打ち合わせもない。出演は1時15分から30分まで、ということ以外なし。事前に書かされた釣書?も、あんまり目を通していないみたい(^^;)。

ちなみに藤田けいさんは、週3本もレギュラーを持つ。全部、このスタイルらしい。

いやあ、以前出たNHKのラジオでは、ライブだというのに台本まであったのに比べると、完璧なアドリブだ。とはいえ、出たとこ勝負、というのでもないよう。聞いていると、頭の中にしゃべるネタをちゃんと用意・整理していることに気づく。もちろん段取りも。

う~ん、天才だ(笑)。

あ゛、もし関係者が読んでいて、間違いだったらご指摘くださいませ。

009
こんな町家のスタジオ

中には、ミキサーと二人だけ。

これを、少し引いて写すと……

006

こんな格子戸の奥にあるのでした。

で、格子の手前は……



005
まさに、町家カフェでした。







でも、これって、裏ブログネタだよねえ。

« 私が森林ジャーナリストになった理由 | トップページ | ひまわりとケナフと普賢岳 »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

昨日は、ご出演ありがとうございました。

朝日新聞に、最新作とともに田中さんご自身が紹介されている記事を読んで、
いつかお会いしてみたいと思っていました。
夢がかないましたが、なにぶん、時間が短くて、
里山のお話も、生駒山の魅力についても語っていただく時間が無く・・・
でも、またお会いする機会があるような気がします。
(私の勘は、当たるんですよ~)

わっ、いきなり当事者だ(笑)。

こちらこそ、お騒がせしました。内容に間違いないですよね、とくに「天才」の部分に(^^;)。

またお会いできる機会がありますことを祈っております。なんなら1時間くらいしゃべってもいいよヾ(- -;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/51776978

この記事へのトラックバック一覧です: ならどっとFM出演:

« 私が森林ジャーナリストになった理由 | トップページ | ひまわりとケナフと普賢岳 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

森と林業と田舎