無料ブログはココログ

本の紹介

« 明治林学と知られざる才女 | トップページ | 法正林を見た! »

2011/07/14

15年前の著作

近頃、ゆえあって大昔の自分が書いた著作を読み返している。執筆は、だいたい15年前になるか。

かなり恥ずかしい(^^;)。思考の違いもさることながら、文体も変化したようだ。
以前が未熟だったとは言わないが、若さゆえ?の気負いや甘さ、それに弾けた部分を感じる。ま、それが良さでもある、と思いたい。

しかし、これを今風に変えようとしたら、難渋するよな。

当時は最新情報を盛り込み、他の追随を許さぬ作品にしようと思っていたが、その情報が今では古くさくなってしまった。

やっぱり書籍は長く読まれることを意識して執筆すべき、と再確認。

でも、中には「原発よりすごい木材発電」みたいな論もある。そして分散型エネルギーを説いている。
なかなか現代的、いや、まさに今に通じる内容ではないか。……その割りには、やけに現在のバイオマスエネルギー利用に冷たいと言われるけど(((^^;)。

« 明治林学と知られざる才女 | トップページ | 法正林を見た! »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

へへへ。
昨日、25年前の著作を
読み返してみたよ。
これは時を経てもいいねえ。

25年前…(遠い目)

あの時と文体は、さらに変わったなあ。
体型も変わったけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/52206497

この記事へのトラックバック一覧です: 15年前の著作:

« 明治林学と知られざる才女 | トップページ | 法正林を見た! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

森と林業と田舎