無料ブログはココログ

本の紹介

« 福島に避難 | トップページ | 福島森林除染計画1~森の恵みを活かした復興 »

2011/07/22

福島の街にあふれる言葉

福島より帰還しました。

見事、台風からの避難は成功です。19日に家を出てから、本日帰宅するまで、とうとう傘を広げませんでした。西日本は、大雨で大変だったそうですねえ~。お見舞い申し上げます♪

 

福島市内では、福島を鼓舞する言葉があふれております。

2011_0720_121334dscf1006







ランチを食べる店を物色。 が、そこにも。 

1

ちなみに、私が食べたのは、Aランチです。


 

 

そして、福島市では、謎の「冷やしカバ」や「だるまセンベイ」、そして「しぞーかオデン」の発見まで様々な未知との遭遇があった……。

2011_0720_125949dscf1008


これが謎の発端となった「冷やしカバ」の看板。

我こそは謎が解けるという方は、コメント欄へ。

ちなみに、この看板の端にある言葉は、  
2_5

1ミクロンでも前へ!



  

ともあれ、4月に岩手から南相馬までで中断させられた福島路をつなぎ、無事いわき市にも行けた。

2011_0721_121421dscf1028


写真は、いわき市内に残る断層。

また、林業現場も見せていただいたし、巨大製材工場の社長の話も聞かせていただいた。

ここで考えたことは、近くまとめたい。乞う、ご期待(笑)。ともあれ、帰宅報告でした。

« 福島に避難 | トップページ | 福島森林除染計画1~森の恵みを活かした復興 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ライバルは「冷やしカバ」 byあったかクマ

なんか、コチコチに冷凍した巨大なカバの活き作りとか、ぐつぐつ煮た熊の煮物を想像しちまったぜ。

あれのことだったらわざわざ「冷やし」って付けそうもない。「冷やしビールあります」と一緒になってしまう。冷えてないビールなんて誰が飲むかって。

福島に「しぞーかおでん」!

黒はんぺんで元気出してほしいです。

知っている人は知っている、「冷やしカバ」とは、冷やしたカヴァ(スペインのスパークリングワイン)のこと。
最近は、芸能人の間でも話題らしい。つまり、福島のソウルフードでもB級グルメでもなく、一部でシャレで付けられた飲料のことでした。

なお「しぞーかおでん」とは、静岡おでんのこと。イワシの黒はんぺんもありましたよ。削り節振りかけて食べました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/52279967

この記事へのトラックバック一覧です: 福島の街にあふれる言葉:

« 福島に避難 | トップページ | 福島森林除染計画1~森の恵みを活かした復興 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森と林業と田舎