無料ブログはココログ

本の紹介

« 「原発」中毒・「森林」依存症 | トップページ | 『森林異変』が問題に »

2011/08/05

北海道新聞の一面に……

ちょっと遅くなったが、以前受けた、北海道新聞の取材の記事が届いた。

わざわざ生駒を訪れていただき、取材を受けたのだ。場所は、もちろん私の応接間・ラッキーガーデンだ。

それは「月曜考」というインタビュー記事で、2面に載った。わりと分量がある。イマドキの「外資の森林買い占め」疑惑に関することから始まり、割り箸やゴルフ場の自然まで、幅広く取り上げていただいた。

気になるのは写真だ。ほぼ全身が写っているのだが、腹部が膨らんでいるように見える。これは見える、だけであって、本当の腹は出ていないのである。あくまで、取材でラッキーガーデンで昼食を食べてお腹が一杯だったからである。うん。そうに違いない。

003



それはともかく、ちょっと驚いたのは、一面にも、私の顔写真が載ったこと。



それも、題字のすぐ下だもんな。目立つ。まあ、腹が写っていなくてよかったよ……(^o^)。






ちなみに、今日も某新聞社の編集委員の方がお見えになり、ラッキーガーデンに連れて行った。こちらは取材ではなく、9月のイベントの打ち合わせ。

と言うより、打ち合わせではなく顔合わせだったような。

せっかくだから、暗峠の街道や棚田を案内したり、宮川大助・花子の家を紹介したり。
生駒山ナビゲーターの肩書を持つ私としては、案内するところは多いのである。

« 「原発」中毒・「森林」依存症 | トップページ | 『森林異変』が問題に »

書評・反響」カテゴリの記事

コメント

お腹ネタ。。

いかんいかん。
関西人ではないのだが、
ツッコミを入れたくなる。。

お腹がはれるほどいっぱい食べては
ダメですよ。
とだけ言っておこう。(^^;

もう一度、写真をじっくり検討したのですが、思い出しました。
この撮影の時、風が吹いていたんです。そして、シャツが風をはらんで膨らんだんですね。そのせいです。うん。

そのうち、ぺちゃんこのお腹を見せてやるよ。と啖呵を切り。
(いつ、会うんだよ)

腹が出ているように見える写真も載せてほしかったです。

宮川花子さんは一昨年、NHKの「ご近所の底力」に出た時にレポーターとして愛林館においでになりました。畑のお話も聞きましたが、生駒だったのですね。

秋に熊本に招聘したいという方がありましたが、決まったでしょうか?

どんな事より何よりも「『応接間・ラッキーガーデン』で来客を接待」が裏山水です。オバマが来ても桶とか・・・。

いえ、誤解を生むような写真は公開しません。
あくまで「風をはらんだだけ」なのですから。


熊本から連絡ありました。
10月24日とのことです。またお邪魔します。

ラッキーガーデンには、私専用の「予約席」の札があります(嘘)。

外国人も招いたことがあったな。パーマカルチャーの始祖・ホルムグレン夫妻とか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/52398706

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道新聞の一面に……:

« 「原発」中毒・「森林」依存症 | トップページ | 『森林異変』が問題に »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

森と林業と田舎