無料ブログはココログ

本の紹介

« 新月伐採の実験方法に異議あり | トップページ | 「オルタナ」で責任編集? »

2011/09/28

Mになる? 自分の文章との戦い(笑)

昨日も記した通り、来月の出版を控えている。

今回は、以前書いた記事を下敷きにして、それを読み込んで新たに書き下ろす作業が多かったのだが、すると自らの過去の作品を否定的に見ることになる。自分で自分の文章にツッコミを入れたり、前に書いてからの年月のうちに変化した現状との付き合わせが必要だ。

すると、Mになる(笑)。自分で自分を否定する作業だから、精神的には、「どうせオレなんか」気分だ。

「ええええ、昔の私はバカでしたよ。みんな私が悪いのよ」な気持ちになるのである。

それでも、自分なりに納得させるのだが、次の段階で、編集者の赤が入り、さらに校正者の意見が突きつけられる。もちろん、誤字脱字、文法的におかしいとか、この書き方はわかりにくいとか指摘するのはいい。しかし、いわれるままに直してばかりではない。

そうか、オレって文章ヘタだったんだと思わされたり、考え方が浅かったかと反省したり。もう、どうにでもして!女王様の言う通りに従いますわ……と内心すねる。

今日返って来た校正は、私が「森林に水源涵養機能はない」という部分にヤケに絡んでくる。こちらに書いたことと矛盾するとか、この言葉の意味(広辞苑)はこうだから、この使い方はおかしいとか。なんか、私の主張に文句があるみたいだ。

あのね、そんな国語的な校正されても困るのよ。ウィキペディアばかり引いても、根本的な考え方が違うのよ。Mにばかりなれん。たまには反旗を翻すのだ。

もう、戦いだ(~_~;)。私の文章を否定される傷みを感じながら、自らの書きたかった思いと、他者(読者?)の意見との合間で、どのように直すか直さないか、決断していかねばならない。

思えば、水源涵養機能や二酸化炭素吸収などの森林の公益的機能を否定的に書き、「天然林は貧弱だ」とか「沙漠に緑になんかできない」とか、その筋の人の心を逆撫でするようなことばかり書いている。

さらに新月伐採を否定し、ツキノワグマは増えていると訴え、ゴルフ場の自然は素晴らしいと擁護する……環境保全こそ、この世でもっとも大切! と思ってる人がこの本を読めば、カンカンになること請け合いだ(笑)。
こっちだって戦闘モードで書いていると、文章がとんがってくる。きつい言葉で指摘しなければ、相手の心に刺さらない。

書籍だけでなく、本ブログも含めて、私はどんどん敵をつくっているなあ、と感じる(~_~;)。

これまで仲良くつきあっていても、その人が取り組んできたテーマをバッサリ切り捨てることを書いたり,、相手の仕事や職場を、なってないと思えば否定的に揶揄することもある。少しは筆を抑えようかと思わぬでもないが、そうなったら、面白くないだろう。やっぱりズバッと書かねば。

でも、今後の人間関係どうなるかわからん。

それでも、書くのだよ。書かねばならないと思い込むこともあるのだよ。あえてきつい道を選ぶのよ。そして落ち込むのよ。ま、女王様に虐げられるのは、意外と快感だけどね(~_~;)

やっぱり、オレってM?

« 新月伐採の実験方法に異議あり | トップページ | 「オルタナ」で責任編集? »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

Mです。(キッパリ) by女王

それはさておき、がんばってください。
くじけそうなときは、谷山浩子です♪

それはやはりドMでしょう。(失礼!)

自分自身もそうですが、日本人は、「議論」と「個人的感情」を混同しやすい国民性らしいので、難しい問題ですねwobbly

 Mとは、「まじめ」ということなんでしょうか?
 仮にそうだとすれば、どMとは「超まじめ」ということなんでしょう。

 そうそう、田中様はイニシャルがA・Tなのですから、
オートマチックでお願いします。

 私はイニシアルがH・Sですので、
少年時代はへん○い、す○べと言われていました。
 あまり落ちになっていないですね。

私もついこの間、とある方に割箸の活動、内向きすぎるとバッサリ言われました。
あまり否定的なことを言ってくれる人がいないと、そうゆう人を求めてしまいます。
そんな私もMなのかも・・・・

そうか、Mなのか……(泣)。
でも、仲のよい人にも攻撃的になるのは、S? いやいや「好きな女の子をいじめる」心境でしょうか(~_~;)。

イニシャルはオートマでも、心はマニュアル。
にっこり笑って、バッサリ切る。でも内心うじうじ泣いているのよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/52853673

この記事へのトラックバック一覧です: Mになる? 自分の文章との戦い(笑):

« 新月伐採の実験方法に異議あり | トップページ | 「オルタナ」で責任編集? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森と林業と田舎