無料ブログはココログ

本の紹介

« 遅すぎる、林野庁の森林放射線調査 | トップページ | 割り箸サミット~製箸事業参入者、求む! »

2011/09/20

晴れ男

昨日から郡上市へ。

こちらで開かれたフォーラムへ招かれたからである。

折しも台風が接近中だったが、意外や晴れていて暑いほど。やはり、私は晴れ男に生まれ変わったのだ。(昔は、仕事で出かけたら雨が降っていた。)

フォーラムは、養老孟司氏の講演と、私がコーディネーター役のパネルディスカッション。
実は、コーディネーターは初めて。勝手なことをしゃべるのではなく、他人の意見を引き出したりまとめるのは向いているのか。

まあ、この役割については、改めて考えたいが、とにかく無事終了して、夜の宴会が終わったら雨が降り出してきた。ああ、晴れ男の役割も終わったのであった。

そして今日は飛騨高山に車を走らせ、オークヴィレッジを訪ねたのだが、土砂降りであった……。これは仕事ではないという天の声であろうか……。

ともあれ、帰りも土砂降りの中を高速130キロで走らせて帰って来たよ。またも台風の接近で淡路島や徳島、名古屋などは大変なことになっていたらしい。

が、生駒に帰り着くと、雨は止んでいた。これから仕事しろってことか?

« 遅すぎる、林野庁の森林放射線調査 | トップページ | 割り箸サミット~製箸事業参入者、求む! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

そうです。。仕事をするのです。(女王口調)

いや、そうではなく。
お疲れさまでした。
割り箸(芸)大会は、盛り上がりましたよね。きっと。

田中様
ありがとうございました。
コアな国産割り箸のメンバーが集まり楽しかったです。

ともあれ、帰りも土砂降りの中を高速130キロで走らせて帰って来たよ。


速度違反

台風が来る前に帰って来れて良かったですね。
私の方は、長良川鉄道で50km,美濃太田経由で80km,新幹線で時速250kmで帰京しました。
130kmとは、雨の中で出し過ぎですよ!

田中組長はコーデイネーターに向いてますよ。

垂れ幕の郡上ワリバシプロジェクトの中味をもっと紹介してほしかったんですが。まあ、次回はよろしく。

スピードは、雨天ですから抑え気味。80キロくらいを心がけて走っていました。が、気がつくと120~130キロに……。なぜだ(^^;)\(-_-メ;)。

今日も朝から仕事でした。奈良県北部も警報が出ていたのですが、しっかり打ち合わせ。生駒はフツーの雨なのに、奈良市に入ると暴風雨になるんですね……。

ということは、やはり外に出ると嵐を呼ぶ男?ですかね。

今年は9月に2回も台風襲来、これも前日に外に出たでしょう!

無事で何よりでした。こちらもどうにか11時間以上かけて帰りました。
 1年以内にはこちらにお呼びしますので、その際は講演をお願い致します。

私が嵐を呼んでいるのではありません。生駒にいるとおさまる……つまり生駒山の霊力が天災を寄せつけないのです。
今日も、拝んでしまいました( ̄人 ̄)合掌...。

8-moriさん、八戸からようこそ!
お話を聞いて興味を持ちました。ぜひ、青森の森林を教えてください。

いやー関係ないですけど、みれっとファームはオークビレッジにできてたかも、みたいな。獏に移住する前、亭主がオークビレッジに通ってたら、お仕事いただいたりして。(東京での造園ですが)(笑)

いっそ、移住先をオークヴィレッジの近くにしては? 高山なら、みれっとファームのイメージに合いますぜ。

あちらも多角化を進めていて、お仲間が木粉入りのパンを開発したとか。


今回の台風の被害が
思ったよりとても大きくて
驚いてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/52786492

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ男:

« 遅すぎる、林野庁の森林放射線調査 | トップページ | 割り箸サミット~製箸事業参入者、求む! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

森と林業と田舎