無料ブログはココログ

本の紹介

« 温泉宿 | トップページ | 川上村の崩壊現場再び »

2011/11/20

林業機械展では……

本日は、奈良県五條市で開かれた林業機会展に行ってきた。(正確には、2011森林・林業・環境機械展示実演会。)

青空が覗いているのに、昨日からの大雨で会場は泥の海。思っていた以上に広い会場と多くの展示があったのだけど、回るのは大変。こちらスーツのズボンに革靴姿なのだ。

36

感想としては、想像以上に多くの林業機械が登場していて、メーカーもたくさんある。規模的には、かなりのモノではないのか。また参加者も、足の悪い中、結構来ている。当初、入り口が渋滞したほどだ。
若い女性が目立つので、こんなに林業女子が増えている?と不思議に思ったが、どうやら若い林業マンの奥さんか彼女である場合も多いことに気づいた。若手が就森すると、家族も含めて雰囲気を変えていくのかもしれない。

32

ちなみに、靴にビニール袋かぶせて防護している女性もいたよ。

 
それにしても、こんな高い機械がそんなに売れるわけないと思いつつも,ある意味、林業へ向けられる目を感じることができた。機械メーカーには、とにかく参入しておこうという意識が高まっているのではないか。産業界も、林業に目をむけ出した傾向を感じた。

私は、前半、木曽の林業家と一緒に回ったのだが、さすが現場で数々の機械を扱っている人だけに見る目が違う。一見カッコイイ! とか、スゴい機能! とか思うものにも、しっかりコメントが入る。その点、勉強になる。

また、会場では知り合いとたくさん出会う。その点でも、なかなかの交流会である。直接会えなかった中にも、知り合いはたくさんいたようだ。このブログ読者の中にも、訪れた人はいるだろう。

ところで元祖・林業女子の安田林業のナカシマアヤさんは、こんなマシンを見つけて大興奮。

40


株式会社リキシャマン(なんて、社名だ)が出展した高速フォワーダ「デルタM4」。4輪がホイールとクローラの交換ができて、クローラのまま、一般道路を走行できるのだ。

なんでも神奈川から時速60キロで走ってきたという。

  

42




とうとう、自分で運転してみたよ(^o^)。普段もグラップル扱っているのだから、運転自体は慣れたもの。完全に重機萌えフォワーダ萌え状態。

 
 

 

しかし、チェンソーの実演ショーに興奮し、フォワーダに萌える彼女を見て、年頃の娘がこれでいいのか……と思ってしまった私は、お父さん目線でした(笑)。

だから、つい彼女に「昨日のあの温泉に、いつか連れて行ってあげるよ」と声をかけたことに他意はないのです。安田社長、安心してください。(ちなみに、入之波温泉は、基本日帰り入浴です。)

« 温泉宿 | トップページ | 川上村の崩壊現場再び »

林業・林産業」カテゴリの記事

コメント

彼女のようなよい林業女子を増やすのですよ。
さあ。行くのです。奇跡のオナカ。
(女王命令)

いや、その、……どこへ行くんです?
私もフォワーダ乗せてもらって、森を走るのか。

また誤解が広がるがな。

田中さん、昨日はお疲れ様でした。(特に足元:汗)

『機能美』って言葉がある様に、美しく仕上がっている機械は、期待通りの仕事をしてくれます。
そういった意味では、期待は持てるけどもうちょうっとかな?って機械も多数有りましたね。
だけど、機械は使われることによって美しく改良されていきますから、これからが楽しみです。

ちなみに、日帰り温泉だからって疑惑は解消されていませんよ(^_^)

「美しき森は、収穫多き森である」というように、「美しき機械は、よく働く機械」なんですね(^o^)。

山鳩湯は、多くの日帰り客がいますが、泊まることもできるんですよ……て、自分で疑惑を膨らませてどうする。

最初「機会展」と書いてあったので,ジョブマッチングの会だと思ってしまいました.

もしそうだとすると,現業の最新鋭機械を置いて屋外で泥んこのところでやる面談会,さすが林業!と思ってしまうところでした.

ところで,兵庫の香美町でジオン君というキャラが発表されたので思い出したのですが,秋田の超神ネイガーには弟分のネイガージオンがいて,林業青年がジオンに化けるのですよね.ふるさとの森を守る酔拳使いの緑の超神.どれくらい人気なのだろう.

そんな小さな点にツッコミ入れられても……。

ちなみにツイッターに「林業機会点では……」と表示され、間違いに気づいて直したのでした。
わりとアップしてから直すこと多いね。最初と違う文章になっていることは珍しくない(^o^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/53294033

この記事へのトラックバック一覧です: 林業機械展では……:

« 温泉宿 | トップページ | 川上村の崩壊現場再び »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

森と林業と田舎