無料ブログはココログ

本の紹介

« 林業時間は早くなったのか | トップページ | 大学入試の問題に…… »

2012/04/17

国内最大の壁面緑化

京都で見かけた壁面緑化。

4

京都駅前のヨドバシカメラの入っている「マルチメディア京都」ビルである。





かなり大規模で、建物を取り囲むように壁面を緑化している。ビルの北側から西側にかけて高さ7mの壁面部分を幅160mに渡って延びている。これだけの壁面緑化は国内では最大級で、総面積は1120平方メートルになるという。

生えているのは草花だけでなく、樹木系もあった。今後大きくなるとどうなるのだろう。

2






ただよく見ると、土壌は使っていずに、スポンジ状の素材に根を伸ばして幹也茎を垂直に伸ばさせている。また水が上部より流されていた。

緑化することで冷暖房費を浮かす効果もあるだろうが、エネルギーを食う面もあるのだろう。

ちなみに名前を「midorie(ミドリエ)」といい、作ったのはサントリーミドリエという会社。

« 林業時間は早くなったのか | トップページ | 大学入試の問題に…… »

森林学・モノローグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/54497752

この記事へのトラックバック一覧です: 国内最大の壁面緑化:

« 林業時間は早くなったのか | トップページ | 大学入試の問題に…… »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

森と林業と田舎