無料ブログはココログ

本の紹介

« お知らせ | トップページ | 自然木の公園 »

2012/07/25

葬式にて

葬式に関するバタバタが続いたとはいえ、時に忙中閑あり。

そんな時にブログを更新しようかと思ったが、「ゆっくり落ち着いてから」「無理をなさらぬよう、ゆっくりと」「ゆっくりマイペースの」とのコメントを読んだら、今書きこんだらイカンかと思ってしまった(^^;)。

とりあえず昨日、告別式を終了しました。多くの皆様の声に感謝します。

とりあえず報告しておくと、棺桶は、合板製でした。

さらに、お骨上げの際に使う箸は、竹製

これは全国的に同じなのかどうか知らないが、関西ではお骨上げに竹箸を使う。そのため、かつて竹の割り箸は忌み嫌われたものだった。ところが今や、割り箸の中でも竹箸の割合が急増している。これは中国の生産事情によるのだが、ちょっと引っかかる。

あっさり忌避感を失ってしまったのかねえ。

« お知らせ | トップページ | 自然木の公園 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

竹のはしがきらわれていた、は、はじめて知りました。「はしわたし」と同じですね。

結構マニアックな縁起話ですけどね。今はそれも消えてしまったのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/55279156

この記事へのトラックバック一覧です: 葬式にて:

« お知らせ | トップページ | 自然木の公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

森と林業と田舎