無料ブログはココログ

本の紹介

« 売る努力 | トップページ | 東京にて2 早口セミナー »

2012/08/05

東京にて

先週末、金、土曜日と東京に行ってきた。

で、何をしてきたかと言うと……。

金曜日と言えば、やっぱ、脱原発デモでしょ!

052






国会議事堂を臨む通りにて。




ちょうど行く用事があったからではあるが、参加したいと思ったのは、今の日本が動く、動こうとしている現場をやはり見ておきたかったこと。スイスで感じた直接民主主義の片鱗を日本でも感じることができるかという気持ちもあった。そして、もう一つは日本人が負うべき福島に対する負債を多少とも私も背負うことを表明するつもりで。ちなみに、マスコミで盛り上がってきたから、というわけではない。私は、これまでも静かに大阪の関西電力前のデモにも参加している。

暑い日差しの中、そして猛烈な警備で締め出される中、結局、官邸前に近づくことはできなかったが、ひたすら歩き回り、眼に納めてきた光景の中で、いろいろ考えることができた。

« 売る努力 | トップページ | 東京にて2 早口セミナー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
私も多分、東京にいたら参加していたと思います。
熊本に来たのは直接原発が要因ではありませんでしたが、
こちらで移住組の方たちと接するうち、
こりゃ大変なことだ!!と、
思うようになってきました。
原発反対!なんていうと仕事が減るよ、
なんて言われることもありますが、
もう、そういう時代じゃなくなってきているんだと思っています。

いや、その、御礼を言われる筋ではない……(~_~;)。

私個人は、放射線が怖いというわけではありません。昨年は原発前まで侵入するつもりでしたし。が、今のなし崩しさには許しがたいものを感じる。

そのため今夏は自宅のエアコンを使わないと決心したので、昼間は仕事になりませんわ。。。

エアコンあっても使わないって、すごいです・・・。
私はきっと、折れちゃうと思います。
今、自宅には古いエアコンしかないから、
かろうじて使わないでいますが・・・・。

知り合いが、大飯原発前で
太鼓たたきに行きました。
これから、どうなっていくんでしょうね・・・・。

エアコンもポットも使わなくなったら、電気代が安くなって励みになります(~_~;)。

きっとボディブローのように響いてきますよ。決して無にはならない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/55359948

この記事へのトラックバック一覧です: 東京にて:

« 売る努力 | トップページ | 東京にて2 早口セミナー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

森と林業と田舎