無料ブログはココログ

本の紹介

« 伐採の前後に…… | トップページ | 今日はお休み »

2013/01/10

人はいかに堕落するか……(^o^)

先日、某者と一杯。

で、雑談の中で出たのが、人はいかに堕落するかであった(⌒ー⌒)。

政治家・官僚、そして公的機関や大学など研究者にも、なかには勘違いでエラクなったと思っている人がいる。権力や肩書、あるいは職務上の立場を利用して傲慢な発言を続けたり、権力や利権のあるところにうまく立ち回るため変節する人も出る。さらに金に絡んで詐欺マガイ、脅迫マガイの行為をする人も……。

実は、私が見聞きしたケースに結構ある。それこそ○○センセイと呼ばれてどんどん傲慢になっていき、最後は金目当てか名誉目当てか、人が変わる。

この時は、実名あるいはほとんど特定できそうなトークの数々(笑)。一時左遷されたがもどってきたり、天下りした途端にふんぞりかえるとか、業務上の審査権限なとを持った途端にタカリを始めるとか。自分の研究が評価されてチヤホヤされているうちに、変わる。役職に就いたことで変わる。

ダレソレセンセイは、飲み会の支払いを全部某県庁に回した? 自分を立てなかった所員に怒り狂った……ああ、情けない。

やっぱり立場上得た、自分の権限による全能感に陶酔するんだろうな。さらに最初はあったかもしれない使命感とか職務上の誇りよりも、金、金、金に溺れる。

この時は酒の席のネタにして盛り上がったわけだが、ふと自分は思い上がっていない?

私も、講演などするおかげで「センセイ」と呼ばれる機会は増えた。

当初は「やめてくれ」と言っていたが、だんだんとセンセイを否定するのも面倒になって、今ではそれを受け入れて、「センセイ」と呼ばれると「ハイ」とにこやかに返事(^o^)。でも、小心者なので、内面ドキドキ。

昔は、よた話で偉くなったら「高飛車になるんだ」と言っていたが、実際周りから持ち上げられたら、それに対応するのは案外むずかしいものだ。

だが、「センセイと呼ばれるほどバカじゃなし」という言葉もあるとおり、マジに受け取るほど私も純真じゃない。なかには、明らかに私と反対意見を表明しながら「センセイ、センセイ」と呼ぶ人もいる(笑)。

だから、言葉で持ち上げられても勘違いすることはないと、(自分では)信じている。が、

「お金積まれたら、わかりませんね」

記事1本書いたり講演1回やって、100万円、200万円と積まれたら、勘違いするかも。そしてあっさり転ぶかも。絶対に拒否できるか自信がない。

……まあ、その手を多用してきたのが、電力会社なわけだが。高額のギャラで有名だった。

実は、3・11の数カ月前に、私のところに関西電力のイベント出演依頼があったのだが、そこで「原発に賛成か反対か」問われた。私は、極めて正直に答えて、あっさりボツになったことがある。

その時のギャラの額は聞かなかったが、惜しいことをした(笑)。いちいち踏み絵を踏ませるようなことをせずに黙って(高額ギャラを)払ってくれたら、なし崩しにひよったかもなあ。3・11後も、「原発再稼働は必要だ」と言ったかもしれない。

誰か、私が堕落するか、試しませんか。3桁のギャラを提示してみてください(^o^)。

« 伐採の前後に…… | トップページ | 今日はお休み »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/56509589

この記事へのトラックバック一覧です: 人はいかに堕落するか……(^o^):

« 伐採の前後に…… | トップページ | 今日はお休み »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

森と林業と田舎