無料ブログはココログ

本の紹介

« ゴルフ場は風景産業、林業は? | トップページ | ど根性杉 »

2013/03/12

割り箸より護摩木!

昨夜は、突発的? な飲み会、もとい打ち合わせがあったので京都へ。

その集まりは、ある意味異業種交流で、フォトグラファーやデザイナーのほか、歴史学者や僧もいた。

会議の場所として入った居酒屋(^o^)では、またもや樹脂箸。通常なら店に「割り箸もってこい!」と言うところであるが、団体なので遠慮して(^^;)、私だけマイ割り箸を取り出す。

当然、ここで割り箸うんちく\(^o^)/。

その時、隣の席だった僧籍を持つ人が、「うちに納入される護摩木を作っているのは、もともと割り箸作っていた人らしいですよ」。

なんでも、吉野の製箸所に注文しているらしいが、その業者さんは、「もう割り箸止めて、護摩木一本でいきますわ」と宣言したらしい。ようするに、割り箸より儲かるからだ。

なるほど。割り箸を作る機械や技術があれば、護摩木を作るのは簡単だろう。護摩木は表面のかんながけ(文字を書けるほどツルツルにする)は必要だが、とくに難しい形状をしていないし、何工程もある割り箸に比べれば製造も簡単。端材を使うにしても、ギリギリまで取れるから、歩留りもいいはずだ。
しかも、乾燥もさほどいらない。何たって燃やすものだから(^o^)。そこでは胡麻油をかけるから、燃えやすさもそんなに考えないでよいそうだ。

それに、価格も割り箸より高いんじゃないかなあ。

購入している護摩木の材質は、どうやらヒノキらしいが、スギもOK。

調べてみると、日本の護摩木は、本来ヌルデを使うらしいが、現実にはヌルデの木がそんなに大量に手に入るわけではなく、スギヒノキのほか、マツ、そして外材のスプルースなども使われているらしい。文字を書くことを考えると、白っぽく木目も墨が滲まないようなものが向いている。とすると、やはり国産材ならモミのほかヒノキか?

護摩木の需要は、全体としてはそんなに多くないだろうが、専門メーカーも少ないだろうし、安定需要が見込める。むしろ営業次第で、国産護摩木を売り込めるのではないか。

胡麻焚きするのは、基本的には密教系宗派だが、実は以外と幅広い。先の僧のお寺は浄土系なのに胡麻焚きをする。奈良や京都はもちろん、お寺の多い町では、それなりの需要が見込めるはずだ。

吉野も、考えればお膝元が修験道のメッカであった。もっと積極的に売り出せば、全国の護摩木を席巻できるかも。。。

Photo



 

 


写真は、磐船神社の祈祷。燃やしているのは、護摩木かどうか、定かではないが……。

« ゴルフ場は風景産業、林業は? | トップページ | ど根性杉 »

木製品・木造建築」カテゴリの記事

コメント

田中様

まさに、ごまかした木=護摩木ですな。
割り箸より単価が高いなら、割り箸づくりより実入りがいい訳ですね。
あ、あ、あ、そうでしたか。
という感想です。

国産割り箸を普及するために努力している翁より

静岡県の大井川鐵道では、SLで護摩木を燃やす祈念をしています。
今年のシーズンは終了していますけれども・・・。
参考
http://www.oigawa-railway.co.jp/100300sl_gomagi.html
大井川鐵道の公式ホームページの護摩木のページです。

鈴木浩之さんへ

ちなみにこの護摩木の材はなんですか?
ヌルデ,マツ,ヒノキ,スギ?
それとも? 何?

しゃべり杉爺様
大井川鉄道による調達なので詳しいことは存じませんが、製材所の端材(背板)を使っているという話を聞いています。
多分ヒノキだと思うのですが・・・・。
この取り組みを始めたとき(3年ほど前ですが)、ヒノキなら香りも印象に残るし、なんとなく完全燃焼イメージもピッタリなんじゃないかなあってアドバイスをしたような木がします。

まあ、製材所の端材(背板)の有効利用ということで樹種は何でもいいんじゃないの?っていう話もしたような気もしますし、そもそも自分の思いを書いて燃やす、そして完全燃焼がテーマですから。

スギにして、燃えスギ=完全燃焼とか、そんな風に持って行った方がよかったかも。

外材に席巻されている護摩木需要を国産材護摩木が取り返す運動だと思ってください(^o^)。
割り箸業者がみな護摩木を作り出したら問題だけど、目端の効いた人が新分野に挑戦することも、木材産業には必要ですからね。

昨年だったか(悪天で中止になってしまったけど)
イベントで護摩を焚くのに、
モウモウと煙をあげるようにって、
頼まれて、軽トラいっぱいのヒノキ柴を用意したことが。

輸入はムリそうやし、これも売りモンになるかな~!

なるほど。「煙が出る焚き物」という需要もあるわけか。
案外、ニッチに売れますぜ。

バチカンのコンクラーベの狼煙用とか(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/56939413

この記事へのトラックバック一覧です: 割り箸より護摩木!:

« ゴルフ場は風景産業、林業は? | トップページ | ど根性杉 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

森と林業と田舎