無料ブログはココログ

森と林業と動物の本

« ゴルフ場の薪ビジネス | トップページ | 人口減社会の林業の進む道 »

2013/03/21

複層林施業って……

複層林施業のパンフレットが出てきた。

Dsc_0425

なんと価格200円となっている。たった8ページなのに。誰も買わないよ。どうせ配布用だろう。

書いていることは、極めて基礎的な内容で、素人の森林所有者に教えるために作ったものではないかと思う。




そういえば、先日歩いた吉野町の森林セラピー基地のセラピーロードにも、複層林があった。

11


周りは、林齢 30~40年くらいで、そこを画伐(群状間伐?)された数アールの土地に稚樹が植えられている。

稚樹は、当然密植されているが、ざっと林齢 5年くらいか。

上層木もこの程度の太さでは、利用するには厳しい素材だが、複層林化することに意義があったのか。

パンフのタイトルの下に「古くて新しい森づくりのすすめ」とある。たしかに技術としては、各地にあるんだよなあ。その点からは、日本の林業の普遍的な技術だ。

パンフには、いろいろ利点が並べられている。

労働力の平準化や省力化、
随時収入を得られる、
価値の高い木(生長を抑制して年輪が詰まっている)の生産
同一林地でさまざまな木を生産
裸地にならないので、風致や災害防止、水源涵養など公益的機能を発揮
などなど。。。。

なんだか、いいことづくめ(^^;)。

が、なぜかしっくり来ない。私は、昔から複層林に違和感を持つのである。

その理由は、自分でも判然としないのだが、中途半端?な感覚がするのだ。

複層林とは、森林を多様化するための手段だが、樹種より樹齢の多様化を重視したものと言ってよいだろう。もちろん、スギの下にヒノキ、あるいはマツの下にスギ、という例もあるが、生物多様性の点からは、イマイチである。単一樹種が2種3種になる程度ではないか。樹齢も一斉林から2段林3段林になる程度。

近自然森づくり、天然更新といったパラダイムの転換というほどではなく、効率的な森林経営を求めるのか、 自然環境重視なのか、つかみどころがなくて落ち着かない。

もちろん、完全な多様性を求めたら天然林になり、林業経営上の問題は大きい。だから、間をとって……という理屈もわかるのだが……う~ん。

経営上の欠点だってある。

思いつくまま並べると、複層林に仕立てるには、下層の生長度が違うため、常に観察が必要で手間がかかる。条件によって変化が大きくマニュアル的な施業ではむずかしい。伐採もむずかしく、下層木を傷つけやすい。小規模生産になり、生産量は落ちるし低コスト化も図りにくい……などだろう。

見方を変えると、移行期の形態なのかもしれない。また小規模山主の副業的林業・趣味の林業には向いているかもしれない。

さて、複層林に対する林業家の評価はどうなのかね。

« ゴルフ場の薪ビジネス | トップページ | 人口減社会の林業の進む道 »

林業・林産業」カテゴリの記事

コメント

>小規模山主の副業的林業・趣味の林業

同感です!
手入れ難しそうですしね。

でも、愛媛の久万でだったか、
立派な複層林見たときには
「林業してるってからには、こんな山も作ってみたいな~。」
って思いました。

ホドホドを志向する私の場合は
性格的に向きませんが…。

久万に複層林あるのですか。

森のガーデニング感覚で、小規模山主にお勧めみたらいいかもしれませんね。もしかして、逸品が誕生するかもしれない。

15・6年前に行ったので記憶が不鮮明ですが、
たぶんこの方の所です。
http://www.ringyou.or.jp/sansonkigyou_log/003/0035/
どうやら小規模林家ではなさそうです。

4段林ですか。複層林としては、凄いですね。
ここまで仕上げたら、経営的にもリスク管理としても優秀だろうなあ。

でも、曾祖父から4代引き継いだ山なんだ(^^;)。1世代1段かあ。

補助金制度の便利性もあり、一時は複層林を推奨してきました。だんだん下層木が大きくなり、上層木を切りたい現場があります。しかし、下層のことを考えると伐採に手間がかかり、安くなりそうです。なんか山主は損した気分でしょうか?山守と一緒に頭悩ましてみたいと思います。
ちなみに林産会社が買いたいとのことで、売り払うと下層木が無くなってしまう恐れがあるので、どのようなルールで伐採させるかも問題です。

パンフにも補助金制度の紹介していました(^o^)。

森をつくるための作業と、木材を出したい経済的時期が合致しないことが多いのが辛いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 複層林施業って……:

« ゴルフ場の薪ビジネス | トップページ | 人口減社会の林業の進む道 »

May 2025
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

森と筆者の関連リンク先

  • Yahoo!ニュース エキスパート
    Yahoo!ニュースに執筆した記事一覧。テーマは森林、林業、野生動物……自然科学に第一次産業など。速報性や時事性より、長く読まれることを期待している。
  • Wedge ONLINE執筆記事
    WedgeおよびWedge on lineに執筆した記事一覧。扱うテーマはYahoo!ニュースより幅広く、森林、林業、野生動物、地域おこし……なんだ、変わらんか。
  • 林業ニュース
    日々、森林・林業関係のニュースがずらり。
  • 森林ジャーナリストの裏ブログ
    本ブログの前身。裏ブログとして、どーでもよい話題が満載(^o^)
  • 森林ジャーナリストの仕事館
    田中淳夫の公式ホームページ。著作紹介のほか、エッセイ、日記、幻の記事、著作も掲載。