無料ブログはココログ

本の紹介

« ホームセンターのFSC製品 | トップページ | 枝打ち? 剪定? »

2013/04/04

昔の投稿記事

今は、発表舞台がなければ自分でネットに配信するという手がある。このブログなんて最たるものだろう。

たまに、「なぜ無料のブログであんなに書くんですか」という質問があるが、答えは簡単。発表舞台がほかにないからである(⌒~⌒ι)とほほ...。
現在は、森林や林業のことを書かせてくれる媒体が極端に少なくなっている。環境問題の論議は盛んだが、実は環境関連の記事は売れないのだよ。だから環境雑誌は、すぐつぶれる。だから総合誌など別のテーマが主体の雑誌の一部に載るのが関の山。

ましてや森林とか林業なんて、もっと狭い分野だ。論文誌や業界誌をのぞけば、発表舞台は極めて少ないのだよ。

……というような愚痴を書きたいのではなく、たまたま整理して廃棄処分にしかけた雑誌に、私の書いた記事を発見したのである。18年前の「科学朝日だ。

日本の科学雑誌の草分けであり、たしか100年近い歴史のある「科学朝日」だが、その後「サイアス」に誌名を変えて頑張ったものの廃刊となった。私は、「サイアス」時代は常連執筆者の一人だったが、「科学朝日」時代は書いていないはず。

そう。この記事は投稿したのだった。

Dsc_0436


コラム欄に載ったのであった。

この頃から、シカ問題は深刻だったのだなあ。

たしか、別の取材で大台ヶ原を歩いた時の経験を元にしたはずだ。取材の記事はしっかり書いたが、そこに収まりきれない話題をどこかに記したくなった。

書きたくても書かせてくれる媒体がないというのは、結構深刻なジレンマなのだが、それを投稿という非常手段?で発表したわけである。

なかなか読ませる名文ではないか(^^;)\(-_-メ;)。

せっかくだから、この記事だけ切り取って保管しておくことにしたよ。

« ホームセンターのFSC製品 | トップページ | 枝打ち? 剪定? »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/57105748

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の投稿記事:

« ホームセンターのFSC製品 | トップページ | 枝打ち? 剪定? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

森と林業と田舎