無料ブログはココログ

本の紹介

« ビジネス森林セラピー? | トップページ | 昔の投稿記事 »

2013/04/03

ホームセンターのFSC製品

ホームセンターで見かけた木工商品。

1


「けんこう台」というのだそうだ。

ようは、この台に登ったり降りたり、という運動を繰り返すことで健康になろうという小道具、もといアイデア商品である。

ちなみに高さは3種類ほどあるようだ。

価格は、2990円。う~ん。ギリギリの線だな。ちと高いが、買えないことはない。ようは、これを使って健康になろうと思うかどうか。

ところで、よく見てほしい。この台の上にある焼き印ロゴマークは……。

2


そう、FSCである。森林管理協議会の森林認証だ。

合法的で、環境に配慮して生産・流通させていることの証明となる。

この材は、FSC認証を受けた森林から出たものらしい。

当然、メーカーもCoC認証(FSC製品の流通を証明するもの)を取っていることになる。

では、どこの材だ? まさかFSCと言っても外材じゃないだろうな……。世間のFSC商品は、多くが外材製。この材は、どうやらスギっぽいが……。

3


シールのアップ。

この下の製造メーカーを見てほしい。

なんと、福島県本宮市の光大産業であった。

ということは、材も福島のFSC森林からか???
シールの上の方のロゴマークに、FSC材100%と書かれてあるが……。

調べてみると、福島県内で森林認証を取っている森は、磐城造林だけであった。

正確には「国産材」と書いているから、全部磐城造林の木を使っているとは限らないが、しっかり頑張っているではないか。

« ビジネス森林セラピー? | トップページ | 昔の投稿記事 »

木製品・木造建築」カテゴリの記事

コメント

森林ジャーナリスト様
ご紹介ありがとうございました(^_^)v

ホームセンターにFSC森林認証ロゴマークの製品があったんですね。
私としては、「おおっ、おお!」です。
FSCは紙ではかなり増えています。企業のカレンダーや〇ッスル社のコーヒーの紙パックカートリッジ、〇ピア社のティッシュやトイレットペーパー、〇永乳業のMOWアイスの外紙・・・・。
国産材の木製品でポピュラーになってきた!
私も、神奈川の堀内〇ッドクラフトさんと、多くのFSC認証木製品を世に送り出せるように、頑張ります。

いっそ、福島材全FSC認証計画を進めるというのはどうですか(^o^)。風評を一掃する力があるかも。
そんな大風呂敷を広げてもいいなあ。

FSC紙には国産FSCが多いんですか? 外国の材を使っているように思っていましたが。

すいません。
改行の誤りで、わかりにくくなっていました。
紙の原料チップやパルプは外材原料のFSC森林認証製品だと思います。

すいませんでした。

木材マテリアルが国産FSCで増えてきているのがうれしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/57096569

この記事へのトラックバック一覧です: ホームセンターのFSC製品:

« ビジネス森林セラピー? | トップページ | 昔の投稿記事 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

森と林業と田舎