無料ブログはココログ

本の紹介

« 土倉の森 | トップページ | 吉野最後のヒット商品? »

2013/06/29

林業遺産、公募!

昨日の川上村の会議で提案したことは……「吉野林業遺産」を選定しよう!
だった。

まあ、今「世界○○遺産」流行り。世界遺産と言えば、自然遺産と文化遺産が有名で、自然遺産に落ちた(落ちそうだった)富士山は、文化遺産に乗り換えてなんとか選定されたのは記憶に新しいが、ほかにもいろいろあるのだ。

思いつくたげでも、世界記憶遺産、世界農業遺産、産業遺産、近代化遺産……選定は、ユネスコばかりではないが、ようするに保護策の模様替えから観光振興を兼ねている……いや、もはや観光目当てが主目的かもしれない。
ちょっと、森林療法が森林セラピーに模様替えした様子に似ている。

そこで私も悪のりした。吉野林業遺産を選定するために、過去の林業技術などを調査することができる。遺産というからには、古いものになるから、やはり明治大正年間の林業が中心になるだろう。ならば、吉野は宝庫だ。

狙いは吉野地区の地域振興に役立てるとともに、林業へ世間の目を向けさせることだ。さらに裏の理由として、吉野の林業の痕跡探れば、否応なく土倉庄三郎関係が登場する。それを調査名目で訪ね歩くことができるだろう。

これは、実現させたいな。と企んでいたのである。

が、なんと! じぇじぇじぇ!!
 すでにあったのである。いや、髪の毛の差?で先を超されたのだ。

日本森林学会のホームページによると、

林業遺産の公募  を始めていた。

公募要項を引用しよう。

  一般社団法人日本森林学会では、2013(平成25)年度より、「林業遺産」候補の公募を開始致します。日本林業は、古より独自に編み出されたものであり、明治以降は西洋の思
想・技術も取り入れ、戦争の混乱期を経て今日に至るまで、地方の特徴を生かした発展を
遂げてきました。「林業遺産」は、具体的な対象の選定を通じて、こうした日本各地の林業
発展の歴史を、将来にわたって記憶・記録していくための試みです。積極的なご推薦をよ
ろしくお願い申し上げます。
●対象
林業遺産の選定対象は、景観、施設、跡地等、土地に結びついているものを原則としま
す。但し、林業に関する体系的な技術、特徴的な道具類、古文書・資料群等についても、
特段に重要性が認められるものは審査の対象とします。

分類も紹介すると……

●分類・形式
・林業景観(用材林、防災林、薪炭林、特用林産物生産林等の森林の利用に関する景観)
・林業発祥地(有名・独特な施業体系をもつ林業の発祥地)
・林業記念地(記念植樹、旧係争地等の森林利用に関するメルクマール的意味を持つ土地)
・林業跡地(施業跡地、土場・炭焼き等の利用跡地)
・搬出関連(森林軌道、林道、筏場、木馬道等。現存・跡地を含む)
・建造物(林業発展の歴史を示す建造物。現存・跡地を含む)
・技術体系(林産物加工技術、施業計画等)
・道具類(地域の林業発展を特徴づけるまとまった道具類)
・文書類(林業関連のまとまった古文書・近代資料等)

 

なんと、まあ。私に断りもなく(笑)。ヾ(- -;)

しかし、まだ選定が終わったわけではなく、公募もこれからである。締め切りは12月で、毎年5件程度を認定していくという。ただ推薦できるのは学会員だけである。

負けずに吉野独自の林業遺産に特化して行うか、あるいは今年中に選んで発表して先んじるか? 

まあ、張り合う必要はないのだけど。便乗してもいいけど、庄三郎の事績が選ばれるとは限らないよなあ……。

追伸

書き上げてアップしてから思い出したのだけど、本ブログにも「林業遺産」というアイデアをすでに紹介していた。

調べると、2011年6月16日だ。
http://ikoma.cocolog-nifty.com/moritoinaka/2011/06/post-eb2a.html

アイデア(だけ)は、私の方が早いぞ(笑)。

« 土倉の森 | トップページ | 吉野最後のヒット商品? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

その2011年6月16日のブログを見た人が提案していたりしてね。

そうか。いや、そうに違いない(^o^)。

しかし、学会が認定作業をするのは珍しいな。私も審査員に入れてくれ。

先日はお疲れ様でした。
総会も無事終わりました。記念館の話、前向きに取り組んで行こうということになりましましたので、今後も宜しくお願いします。
林業遺産の件、確かに田中さんの方が早い!学会の担当者はこれを見たに違いないですよ。

吉野林業遺産の選定については、結構マジに考えています。吉野全域を巻き込んで……また相談させてください。

わが町にも候補になりそうなのがあります。
大井川鐵道井川線とか茶箱とか・・・・・。資料館もあったりするし・・・。

ねじ込んだ、イメージ(笑)。もちろん、林業には関連ありますけどね。

大井川鉄道、現役の森林鉄道として木材運搬したらカッコいいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/57690929

この記事へのトラックバック一覧です: 林業遺産、公募!:

« 土倉の森 | トップページ | 吉野最後のヒット商品? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

森と林業と田舎