無料ブログはココログ

本の紹介

« 「八重の桜」のオープニング映像 | トップページ | 生駒山にキリンはいるか? »

2013/08/19

3Dプリンターの素材

3Dプリンターが騒がれている。

ものづくりの現場をガラリと変えるかもしれないと、戦々恐々な人、あるいはチャンス到来と虎視眈々狙っている人もいるだろう。

私は,いま一つ原理がわかっていないのだが、ようするに3次元スキャンして、その形を再現できるらしい。どんな複雑な形……たとえば金型でも、これで簡単につくれるようになるという。またスキャン・データさえダウンロードすれば、自宅でものづくりてできるという。その意味では、メーカーの仕事は激減し、また宅配など流通業も影響を受ける。パソコンと3Dプリンターさえあれば、買物せずに自分でつくるのだ……。

ま、そんなに上手くいくもんかね( ̄ー ̄)。

実際のところ、3Dプリンターでつくるのはカメラの写真みたいなもので、印刷機ではない。1枚1枚違ったアングルの写真をプリントするように、モノをつくる。大量生産に同じものを刷るのは向いていず、スケールメリットも生まれないから、高くつくだろう。

ただ、ここでものづくり問題を論じるつもりはなく、気にしているのはプリンターがつくるモノの素材だ。自宅でモノがつくれると言っても、その素材は用意しなければならない。たいてい粉状、粒子状のものを接着?することで形をつくる。砂と接着剤を素材にすることもできるらしい。今はほとんど合成樹脂だそうだ。

つまり、プラスチックや金属など複雑な部品の寄せ集めであるモノも、3Dプリンターでつくると、全素材は同じものになってしまうのではないか。

もし、この手のものづくりが普及すると、重要なのは、素材になる。これまでものづくりは職人の腕、あるいは製造機械だと言っていた部分は吹っ飛んで、3Dプリンターで使える材料が重要になるのだ。

もしかして、マテリアル復権?

そう言えば、福岡の某金属メーカーが、竹を粉にして樹脂と混ぜてつくった新素材を開発した。これは熱耐性の数値が従来の石油系樹脂の倍になり、形状変化も起こらないそうだ。こんな材料を3Dプリンターに使ったら、超優秀な機械部品の製造も可能になるだろう。

木材も、この分野に参入したらどうだろう。それで何をつくるか、ではなく、素材にしなければならない。具体的には木粉と接着用の樹脂混合物だろう。製材とか、集成材、合板なんかドーデモよくなるかもなあ。3Dプリンターで木目まで再現した商品をつくればよい。

ただ木材の用途は一点ものが比較的多いから、そこを狙ったら3Dプリンター材料に向いているかもしれない。

« 「八重の桜」のオープニング映像 | トップページ | 生駒山にキリンはいるか? »

木製品・木造建築」カテゴリの記事

コメント

知恵の輪ライクのキーホルダーを持ち歩いています。自動車整備訓練校生が作ったもので、日々眺めていますが、
塩ビ風樹脂製でして決して『所有欲』は満たし得ませんし、他人様からの話題にもなりません。(地味そのもの、無機質)

ウッドであれば、良いな~と思っています。しかも木目があしらってあり綺麗で更に漆塗りしてあるとか、内部に『鈴』でも仕込んであるとか・・・・、『鈴の音に惹かれて興味を示す人にウンチクを披露する・・・』これなら自慢のグッズになる!!

木粉と光り物を混ぜるとか、いっそ山葵を溶かしこんで『舐め舐めして口臭を防ぐとか・・・』(不衛生だな)
『香り成分』なら良いかも。

塩化ビニール製では、有り難みがないですね。今の3Dプリンターがどこまで元の品の風合いを再現できるか知りませんが、材料を木粉にしたら生まれる風合いもあるでしょう。
わさびはいらないと思うけどなあ~。

先日こちらの記事を見て気にしてたら、さきほどこう言う素材が目に入りました。
ウッドライクという木粉とナイロンを混ぜた素材だそうです。
http://inter-culture.jp/library/3d_print/material_wood.html

「ウッドライク」と言えば、某大学の○○教授の元に結成された、女子大生アイドル、じゃなかった、女子大生木製品開発グループの名前(^o^)。

こんな商品を一種類じゃなく、いろいろ出して需要喚起してほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/58025091

この記事へのトラックバック一覧です: 3Dプリンターの素材:

« 「八重の桜」のオープニング映像 | トップページ | 生駒山にキリンはいるか? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

森と林業と田舎