無料ブログはココログ

本の紹介

« 「最近、晴れ男」の雨の日 | トップページ | 馬搬シンポにて »

2013/09/26

ひば工房、発見!

何年か前、「女性に」ヒバ製のお箸を「プレゼント」されたことがある。

「女性に」「プレゼント」だよ! 売りつけられたわけではないよ!……というようなことを強調したいのではなく、ヒバのことなのだ。

大小2種類の箸なのだが、小さな木工品にもかかわらず、それを取り出すとすごい匂いが立ち込める。ヒノキチオールの匂いだ。私は、箸として使うよりアロマ代わりに使ったっけ。

その時に付けられていたのが、「ひば工房」のカード。ヒバの木工品ばかりを扱う専門店があるのだという。

それは長く印象に残っていた……その女性ではなく、ひば工房という店のことであるが、あ、いや女性も印象に残ってはいるが(;^_^A、 ともかく昔のことである。

ところが、数日前にたまたま溜まった名刺を整理していたら、「ひば工房」のカードも出てきた。おや、と女性のこと、いやひば工房のことを思い出したのだが……。

なんと本日、たまたま歩いていたら「ひば工房」という看板が。

目的の場所まで10分くらい早く着き、少しだけ周囲を歩いていたら、目に飛び込んできたのだ。思わず入ってしまいましたよ。

ちょうど開店したばかり。

わおっ、と声が出るほどの木工品の山。山。山。

で、これがほとんどヒバ製のグッズなのだ。

012


 

何千アイテムあるんだろうね。

もちろん、室内にも香っていたよ。

まな板から玩具まで。

値段は少々張るかなあ。そこは、何に価値を見るかだろう。

013


なかには「ひば染め」なるものも。

かなり店のオリジナル商品も多い。

残念ながら、10分間の猶予だから、じっくり見る暇はない。

が、



018


見つけました。ヒバ箸。

いろいろありますぜ。

思わず買おうかと思ったけれど、すでに「女性に」「プレゼント」された箸があるのである。

そこでヒバチップを買った。アロマになるお勧め商品でもある。

ちょっと店主(女性)と話す。青森出身で、こんな店を開いたとか言いつつ、オマケを付けてくれる。そんでもって、思わず名刺交換。いつか取材にでも訪れたいものである。

ああ、もう10分がすぎてしまう。。。。

ともあれ、ほんのわずかの「遭難」を楽しんだのであった。

※ひば工房については、HPがあるそうなので、詳しい情報はそちらをご覧あれ。

« 「最近、晴れ男」の雨の日 | トップページ | 馬搬シンポにて »

木製品・木造建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/58271731

この記事へのトラックバック一覧です: ひば工房、発見!:

« 「最近、晴れ男」の雨の日 | トップページ | 馬搬シンポにて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

森と林業と田舎