無料ブログはココログ

本の紹介

« 木材利用ポイントの対象樹種再び | トップページ | 講演会の舞台より »

2014/06/04

Y!ニュース「地球温暖化対策税……」を書いた裏側

Yahoo!ニュースに

地球温暖化対策税から森に還元を!

を執筆しました。
 
いやあ、今回はサービスしちゃった(笑)。
本文にも書いたが、森林整備という名の間伐促進が、CO2の削減に役立つという論法は大いに疑義があると思っているが、いつも押され気味の林野庁にちょっとだけエール(~_~;)。
 
というより、遠慮なくずうずうしく訴えることが大切だと思うのだけど。その点は某国の外交を見習って、悪いのはみんなほかの連中で自分のいうことがイチバン正しい……と主張し続ける。そのうち、いくらかは得るものもあるだろう、と。
 
同時に、そもそも地球温暖化対策税の存在があまり知られていないし、それを税源にしてどんな事業に使われているか知ることも大切なんじゃないかね。
 

« 木材利用ポイントの対象樹種再び | トップページ | 講演会の舞台より »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/59759921

この記事へのトラックバック一覧です: Y!ニュース「地球温暖化対策税……」を書いた裏側:

« 木材利用ポイントの対象樹種再び | トップページ | 講演会の舞台より »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

森と林業と田舎