無料ブログはココログ

本の紹介

« 悲観主義者こそ成長する | トップページ | 土倉翁磨崖碑清掃現場! »

2014/07/25

高野霊木之家モデルハウス

高野山に行ったのだから、やはり見たいと思っていた「高野霊木之家」。

 
なんと、真言宗総本山金剛峯寺の真正面にモデルハウスがあった(^o^)。そもそも建てたのも、金剛峯寺なのだそう。
 
1
 
 
時間がなかったので、サラリと見ただけだが、金剛峯寺の山林部が監理する高野山の森から出た間伐材で建てる家である。なお、ここでいう霊木とはコウヤマキではなく、スギ材。
 
 
ところが、中を覗いてみると、間伐材と言っても相当な太さの材を使っている。またヒノキもあったが、これはどこから出た木なのかな。

4 5

キッチンに風呂も木製。風呂桶はコウヤマキ……というわけではないのかな。何の木を使っているかは説明がなかった。
 
 
梁も柱も、なかなか太い。
 
 
基本は和風。床の間もある。 
和風の家は今は売りにくいと思うのだが、高野霊木を喜ぶ顧客は、やはり和風か? 契約数が気になるところ。
 
それはともかく、高野山も、かつては伐りすぎて荒れたらしい。今は長伐期の山づくりを展開しているが、伊勢神宮と並ぶ、宗教法人ならではの林業を見せてほしいものだ。
同時に住宅販売まで手がけたら、神宮と違って庶民に近づくのだが。
 
 

« 悲観主義者こそ成長する | トップページ | 土倉翁磨崖碑清掃現場! »

木製品・木造建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/60040851

この記事へのトラックバック一覧です: 高野霊木之家モデルハウス:

« 悲観主義者こそ成長する | トップページ | 土倉翁磨崖碑清掃現場! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

森と林業と田舎