無料ブログはココログ

本の紹介

« 土倉翁磨崖碑清掃現場! | トップページ | シンラの復刊 »

2014/07/27

Yahoo!ニュース「世界の農地や森林は余っている?」の裏側

Yahoo!ニュースに「世界の農地や森林は余っている?」を執筆しました。

 
 
森林資源のU字仮説」を紹介するのが主眼だけど、一般人向けに「農地が余っている」「人口爆発は止まる」を抱き合わせたもの。
 
実は、未完成。というか、ちょっと無理がある。なぜなら、日本やヨーロッパ、中国、韓国……などで森林面積が増えているとはいうものの、グラフにすると、とてもU字には見えない。せいぜいJ字(あるいは平仮名のの字ではないか(笑)。
しかし、一般にはU字仮説と呼ばれているのです。
いずれも検証・論考が十分ではないのだが、あえて書けば、なんか反応あるかなあ(^^;)と。
 

« 土倉翁磨崖碑清掃現場! | トップページ | シンラの復刊 »

取材・執筆・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/60054205

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!ニュース「世界の農地や森林は余っている?」の裏側:

« 土倉翁磨崖碑清掃現場! | トップページ | シンラの復刊 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

森と林業と田舎