無料ブログはココログ

本の紹介

« Yahoo!ニュース「手漉き和紙が世界無形文化遺産に…」の裏側 | トップページ | 竹中大工道具館に注目……したところ »

2014/11/28

オモシロ木の使い方コレクション

本日は、神戸で木材研修会。

 
039 これは、始まる前に最後部から。
今日は、禁断の壇上撮りはしてません(^^;)。
 
木材利用に特化した話をしたわけだが、最後にちょっと目新しい木材を使った街の姿を写真で紹介した。いずれも私の琴線に触れたものである。
 
15_5 こんなビルとか。
 
3 こんな空港とか。
 
2 こんなシャッター通り商店街とか。
  
5 こんな木の壁とか。
 
1 こんな飲み屋の外装とか。
 
008 こんなビルのリフォームとか。
 
まあ、数だけ多く紹介する趣向だ。ほとんど何気なく撮っているものをストックしておいて、こういう際に使う。本当は、もっと大量に用意していたのだが、それを全部披露すると、膨大な枚数になるので、かなり絞った。私の不思議木の使い方椅子コレクションなんぞ、結構面白いと思うんだけど、今回はパス。。。。。
 
で、神戸からの帰途。
元町からガード下商店街を歩いて三宮に向かっていると……。
 
4 おやおや、古材を一面に利用したファッション系のお店ではないか。触ってみたが、かなりエイジングした古材だ。店内もこんな様子。身近なところにオモシロい木の使い方をしている店舗や建物はある。ちょっと気をつけて見れば、どんどん見つかるのではないか。
  
 
こうした写真の展覧会をしたら、面白いのではないかなあ。その前に、街角オモシロ木の使い方コンテストも開催して、みんなに写真投稿を呼びかけると、結構盛り上がると思うよ。
そして刺激を受けて、また変わったデザインを考え出す店舗デザイナーやインテリア商品を開発してもらう。それをまたコンステストする……。これぞ経費もかからない木育である。

« Yahoo!ニュース「手漉き和紙が世界無形文化遺産に…」の裏側 | トップページ | 竹中大工道具館に注目……したところ »

木製品・木造建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/60728388

この記事へのトラックバック一覧です: オモシロ木の使い方コレクション:

« Yahoo!ニュース「手漉き和紙が世界無形文化遺産に…」の裏側 | トップページ | 竹中大工道具館に注目……したところ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

森と林業と田舎