無料ブログはココログ

本の紹介

« 木の根元で共生 | トップページ | 世界農業遺産と赤身肉 »

2014/11/24

日本最大の竹籠

ちょっと熊本に行ってきた。

 
で、見てきたのは、日本最大と言われる竹籠。
 
Dscf6529 高さ2,5m×4m×3m……くらい。
 
Dscf6539 制作過程。たった一人でつくっている。
 
これはカツオ漁の餌となる鰯の生き餌を入れておく生け簀だそうだ。ここに鰯を入れて、そのまま海に沈めたまま曳航するのだとか。
 
ま、こういうのを見たら涎を垂らす民俗マニアがいるだろうが……。
 
これが素晴らしいのは、決して博物館・資料館の展示用復元……なんぞではなく、現役として使うために製作されていること。たった一人の職人が、6籠つくるのだそうだ。今のところ2つ完成、3つ目製作中。
 
詳しいことは、またいつか、機会があったら(多分ないだろうけど)……記すこともあるだろう、かもしれない(~_~;)。

« 木の根元で共生 | トップページ | 世界農業遺産と赤身肉 »

木製品・木造建築」カテゴリの記事

コメント

今回も、なかなか勉強になりました。ありがとうございます。

このカゴは世界最大だと思っています。もし、もっと大きいのがあったら教えて下さいね。作り方などは尾崎たまきさんのが詳しく載せておられます。
http://www.ozakitamaki.com/cn18/pg214.html

おお、こんなサイトがあったんですね。

竹籠選手権の行方はわかりませんが、インドネシア辺りでもつくっているような気がするなあ。

先日はお騒がせ&お邪魔しました。
部分的に拝聴することのできた内容で、
溜飲が下りた部分があります。
水俣まで行ってよかったです!!

今度はぜひ、九州最大の(?)木造の温泉も、
視察にいらしてください。
(もういらしたかもしれませんが・・)

あ、最大じゃないかも・・・。
沢畑さんなら、ご存知かな・・。

あ、ちなみに、山鹿のさくら湯です・・。

先日は、せっかく遠路来ていただいたのに、ゆっくり話す暇もなくて残念でした。でも、足を運んでいただいてありがとう。

木造温泉! 木屑に浸かるのか?(^^;)\(-_-メ;)。
ぜひ、行ってみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/60708326

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最大の竹籠:

« 木の根元で共生 | トップページ | 世界農業遺産と赤身肉 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

森と林業と田舎