無料ブログはココログ

本の紹介

« Yahoo!ニュース「パッと散るサクラの原点…」を書いた裏側 | トップページ | 林業雇用~山村が過密から過疎になった理由 »

2015/03/18

「自伐型林業フォーラムin吉野」の登壇者

今週末、21日に吉野で、こんなイベントがある。

 
自伐型林業フォーラムin吉野
 
Photo
 
これを知ったとき、ああ、自伐林業の動きが吉野にも押し寄せて来たのか……と思いつつスルーした(笑)。
 
いや、興味がないわけではないが、参加するかどうかは先のばししてしまった。吉野(下市)はそこそこ遠いし、果たして新しい知見が得られるだろうか、という点で躊躇したのだ。
 
が、よく内容を読むと、まったく別の興味が湧いてきた。
 
討論会~ようするにパネルディスカッションなんだろうが、この出席者の顔ぶれを見てほしい。
 
 
 永和実業㈱       永田晶三氏    
               栗山武久氏
 清光林業㈱      岡橋清元氏    
 清光林業㈱      岡橋清隆氏    
 谷林業㈱        谷茂則氏    
 中野林業㈱      中野利昭氏    
 ポロ・ビーシーエス㈱ 高井洋一氏    
 森田林業        森田哲爾氏
コーディネーター:
 愛媛大学名誉教授     泉英二氏
 
わかるかなあ。会社名ではわかりにくいが、名前で見ると、栗山、岡橋、谷、中野……これって、吉野5大林家のうちの4家じゃない?
 
この4つの林家に北村家(北村林業)を加えたのが、吉野の大山主なのだ。この5家が動かないと吉野林業は動かない……とまで言われていた。
 
ただ現状を語れば、単純ではない。岡橋家の清光林業は、積極的に発言しつつ林業も行っているし、谷家も代替わりしつつ新たな動きを見せている。しかし、中野林業と栗本林業は、このところさっぱり動きが見えなかった。実際に施業をしているのか、山を眠らせているのかさえ、伝わってこない。
 
またポロ・ビーシーエスや森田林業などは、新興勢力?(笑)で、こちらもあまり知られていない。(私もよく知らない。)
 
これらが一堂に会するのである。これは、すごい!
 
……まあ北村家がこの手の集まりに参加しないのは、通常のこと(家訓らしい(^o^))なので、現段階でベストな吉野の林業家の集まりだろう。
ちなみにコーディネーターの泉氏も、吉野林業の研究をされている方である。
 
というわけで、参加することにしました\(^o^)/。
 
かなりディープで、オタク的な吉野林業の世界に触れられるかもしれない。

« Yahoo!ニュース「パッと散るサクラの原点…」を書いた裏側 | トップページ | 林業雇用~山村が過密から過疎になった理由 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

是非、遊びに来てください!

「遊び」に行きます!

このフォーラムは、吉野さん宅で開くのか……?

中野さんも総番頭が若い子に変わりましたんで、動きも見えて来るようになるかもしれないですね。

ポロは東吉野でかなり勢いのあるイメージです。
ブログもやってますよ。

ちなみに僕は21日ダメなんですよー
熊本出張中です。。

ほお。中野林業も動き出すか?
ポロは、儲かる本業(アパレル)がしっかりありますからねえ。

熊本出張、ご苦労さまです。吉野の技を肥後に伝えてきてください(^o^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36391/61302346

この記事へのトラックバック一覧です: 「自伐型林業フォーラムin吉野」の登壇者:

« Yahoo!ニュース「パッと散るサクラの原点…」を書いた裏側 | トップページ | 林業雇用~山村が過密から過疎になった理由 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

森と林業と田舎